FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

おやじ魂でカスタマイズに再チャレンジ!!

カスタマイズは、難しいですがやるなら好きな形になるように悩みまくろうと思います!初心者のおやじでどこまで出来るか?!忘れないように記事にしていきます!

テーマ「Minimal Green」

f:id:tarubomirubo:20180509124318j:plain
http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/10328749687176077456

以前まではこちらのテーマ「Brooklyn」を使用していましたが、今回はテーマ「Minimal Green」に変更しました。以前のテーマ同様にシンプルなタイプを選びました。このテーマをベースにおやじ魂でがんばってカスタマイズしていきたいと思います!


blog.minimal-green.com

親切丁寧の解説されているので今回はなんとかなるかもしれません(笑)本当におやじの頭脳にはありがたいの一言ですね!

グローバルナビ

まずは、グローバルナビを設置にチャレンジ!有名ブロガーのゆきひー (id:ftmaccho) さんのグローバルメニューをベースになっているようです。とりあえず設置作業は完了しました。この後のHTMLコードのリンク、カテゴリ名の変更でいつも何かしらのミスをいつもやってしまいます。慎重にカテゴリ名とURLを書き換えていきます!1個毎にうまく出来ているかチェックしながらなんとか出来たかも!!

ページ上部へ戻るボタン

ブログを読みに来てくれた方の為に、ページ上部へ戻るボタンを設置しました。こちらもおやじにも分かりやすく解説してあったのでうまく設置できました!!
詳細はこちらをご覧ください!
blog.minimal-green.com

黒系のベースに変更

黒系でまとめたベースに変更したかったので、黒に変更するカスタマイズ用のコードを使用しました。同じく分かりやすくて助かります!!他にもピンク色、水色なんかも用意されているみたいなのでお気に入りの色に変更してもいいかも!

blog.minimal-green.com





【スポンサードリンク】


タイトル画像、ヘッダー周り

今まで触れたことのない箇所も調子に乗ってカスタマイズにチャレンジ!

blog.minimal-green.com

タイトル画像を入れて、タイトル画像の上下の余白を取って、中央に寄せてなどできそうなことはいろいろと試しています!少しはブログの雰囲気が変わってきたかな・・・(笑)

タイトルの字体も変えました!お気に入りなので使わせてもらいました!!

#title a {
font-family: 'Parisienne', cursive;
}

http://minimalgreen.hatenadiary.com/entry/2017/08/18/162235minimalgreen.hatenadiary.com

とりあえずここまで!また時間が出来たらちょくちょくカスタマイズしていきます。ただ読んでそのまま実施しているだけですが・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】