FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

おやじの愚痴!初任給でざわざわ・・・今となっては笑い話

おやじの愚痴コーナー!!
とりあえず、仕事の愚痴を吐いていきますね!結構毒を吐いてしまうかもしれませんので不快になった方はささ~と違う記事に飛んでくださいね(笑)

アウトソーシング

ぱんつは、学生を卒業後、車の製造、開発系の仕事をしたかった。でも就職活動中にふいに内定をもらった会社に勤めることに!アウトソーシング業界の会社でした。

アウトソーシングとは?
簡単に説明すると、業務委託です。アウトソーシング会社は、企業から技術者や人材を派遣してほしいと依頼がくるとその会社に人材を派遣して業務をする。みたいな感じだと思います。外部からと言うのが「アウト」派遣する「ソーシング」合わせてアウトソーシングだったと思います。よく覚えていないので下記にリンクを貼っておきます。

[三省堂辞書サイト]10分でわかる「アウトソーシング」

当時は、アウトソーシングという言葉が注目されるようになってきた頃でまだまだメジャーではありませんでした。簡単に言えば派遣なので友人などに説明するときは派遣会社と言っていました。

わたしは、工業大学を卒業予定の学生でとにかく車の製造や開発の仕事が希望でした
。好奇心もあり、アウトソーシングなら、たくさんの経験ができる。いろんな会社に行きいろんな分野の技術が学べると思い、就職したんです。

会社の研修中に、希望職種、分野を車の製造、開発を選び提出しました。約1ヶ月の研修が終わると会社から連絡が来るまで自宅待機になります。週に1度は近くの支社に顔を出しに行きます。自宅待機から1ヶ月・・・やっと出向先が決まったとの連絡!

九州に転勤

翌日に、支社に内容を確認しに出勤すると出向先は、九州の半導体会社に決まったとの報告。

え~!九州はともかく、半導体!?
分野違い・・・半導体なんてわからない
車の製造、開発、もしくは機械関係を大学で勉強してきたので機械系でお願いしたいのですが・・・

会社は、察しの通り聞く耳なんてありません。今週の土曜には、出向先での打ち合わせがあるから引っ越しを済ませて置くように!

・・・早すぎ・・・
支店長
あっあと、向こうでは出向先までは、電車もないしバスもないから、車かバイクも用意しておいてね!

・・・えっ車かバイク!?・・・

言われるがままに、家に帰り、引越し準備をやりました。当時は、急すぎてなんだかよく分からずに洋服、下着と部屋に広げていたら親が帰宅。

何をやってるの💢

引越し準備をしてる。木曜の夕方には出発しないと間に合わないから・・・九州に転勤だって。

とにかく準備に2日と急すぎるので、着替えや生活用品を最低限揃えて完了。以前兄が一人暮らしをしていた時の洗濯機や冷蔵庫、フライパン他をもらい持っていくことに!!

交通手段は、学生時代からの単車、グース350を持っていこうとしたら雨が降ったりしても仕事にバイクで行くの?荷物があるときはバイクは無理でしょ?
と親から突っ込まて・・たしかにと納得。

f:id:tarubomirubo:20180621125642j:plain


結局は、兄の乗っていた当時のカルディナを譲り受けることになり、カルディナに持っていけそうな荷物をひたすら積込んで引っ越し作業完了!!バイクは九州での仕事や生活が落ち着いたら取りに来るということで実家に置いていくことにしました・・・



【スポンサードリンク】

九州熊本に到着

車に乗りフェリーで約30時間ぐらいだったような記憶があります。客室もお金がかかるので一番安い運賃で大きい休憩室のような所で寝ました。今はないようですが当時は宮崎港?!に到着。そこから車で3時間くらい走ったかも・・・熊本の市内に行きました。夜中になってしまったのでカプセルホテルに泊まって次の日に熊本支店長と会い部屋に案内されました。

その部屋がせまい

1ルームで6帖。とにかくせまい(笑)みたらビックリするくらいせまっ!!

なんでこんなにせまいんだ~学生でもこんな部屋借りないぞ!!

と心の中で叫びながら荷物を下ろす・・・

すぐに熊本支店に行き、出向先に会社に!話をして明日から勤務開始!

待望の初出勤

初出勤して、まずは朝礼にて紹介され挨拶をしました。でも何か違和感があり、なぜかその違和感が抜けない・・・

朝礼も終わり、配属先の上司に連れられ配属部署に・・・
違和感が何か理解しました!言葉です!!

熊本の方言です。この上司の話している言葉が・・・

話がほとんど分かりません

方言の壁

方言を批判している訳ではありませんのでご了解お願いいたします。

出向先での研修がはじまり最初の壁は方言でした。指導してくれるかたが年配の方でかなりの方言の達人・・・わたしには半分くらいしか解読出来ず、一緒に研修を受けていたかたに1ヶ月くらい通訳的な助けをお願いしながら研修を受けました。

そこにある○○取って
  ↓
そこばおいとる○○とっと?
  

これをこうしてからこうやって接続して・・・
  ↓
こればぎゃんしてこぎゃんしてつけると・・・

文字にすると表現しにくいですね(笑)当時はとにかく解読するのにも時間がかかり大変でした。熊本弁も10年以上前の事なのでなんとなくしか覚えていません。今でも覚えている熊本弁をすこしご紹介!間違っていたらすみません・・・

部屋を出るときはカギをしめていってね。
作業後はきれいに片づけをする事。
 ↓
部屋ば出るときにはカギばしめていきなっせ

そこの部品をこのように取り付けてこうして作る
 ↓
そこん部品ばこぎゃん取り付けてぎゃんして作るったい

文章にすると難しいですね。とにかくぎゃん、こぎゃん、とっと、たい、ばい、などなど・・・熊本弁は大阪弁と比べると優しく感じますが聞き取りにくい気がしました。でもなぜか可愛く聞こえる言葉もありますね。有名な言葉でいうと・・・

A ワールドカップとっとっと?

B とっとっと~

A おーっとっとるワールドカップ、今度みせなっせ!

・・・文字にするのはおやじのわたしにはできません。

熊本に行ったことがある方にはなんとなく伝わるかも・・・熊本市内ではあんまり熊本弁を感じることが出来ないので温泉などに足を運んで地元のおじさんやおばさん、おじいちゃんとおばあちゃんなんてとっても熊本弁を感じることが出来ます!

森のくまさん 美味しいです!いまでも森のくまさんを食べてます!

初任給

初任給を貰った時には、誰もが目を疑いました・・・これは研修中の話ですが約一か月程の研修がありました。新入社員のみんなで初任給が支給された次の日はこの話題で持ち切り(笑)
就職活動中のセミナーなど資料では、大卒はその当時の相場である19万8000円ぐらいでした。その金額よりいろいろ引かれますよね。

この初任給の内訳がこの騒動の始まり、セミナーや資料ではボーナス2.0~2.5と記載されていました。この数字はかなり大きいのは分かっていただけると思います。知識不足だったのかもしれませんがみんな約19万として2.0~2.5・・・ボーナス約38万!?!?

おやじの私もそうでしたが結構な新入社員がこの数字に魅力を感じ入社した人もいました。そこで給与の内訳です。いろいろあってよく覚えていませんが基本給が11万ちょっとでした。その他に技術給やらあり全部で19万8000円・・・・

基本給の11万の2.0~2.5・・・研修中でしたがこの話題でこの後の研修は持ち切りでした。

今年から来年の就職活動をする皆様!良く調べてから受ける会社を選びましょう!細かい所は聞いてくれれば話してくれると思いますよ!給与の事を聞くのはなんとなく気が引けますが聞いたほうがいいかもしれないです。

最後に・・・

最後に、なんだかだらだらと書きましたがここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます(笑)この新しく作ったカテゴリでは、ぶつぶつとこんなことを書いていこうと思っています!同感してくれる方もいれば、何言ってんだ?!とお怒りになる方のいると思います。ごく一般のおやじの戯言とおもって優しい気持ちで読んでいただけるとうれしいです。

まっ九州も1人暮らしが出来てよかったんですけどね。3カ月ぐらいは熊本弁に翻弄されましたがわかるようになってからは熊本の方々はみんなやさしいので気持ちよく仕事はできました。また仕事内容も電気系を任されて機械では勉強していない知識をたくさん得ることが出来ました!まだ仕事の愚痴的なことはいろいろあるのでちょくちょく書いていきます(笑)

【スポンサードリンク】