FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

[豪雨]西日本を中心に記録的豪雨!膨大な被害

www.asahi.com

昨年からたくさんの自然災害に見舞われてい日本・・・日本だけではないですね!世界中で自然の恐ろしさを実感させらています!記録的豪雨になってしまったのは世界中で起きている異常気象の1つですね。

各地で記録的豪雨

とてつもない豪雨被害は、西日本を中心に、13府県に拡大しています。「大雨特別警報」は解除されていますがまだまだ油断は禁物ですね。大雨のあとの猛暑!熱中症にも注意をしながら復興に向けての作業も随時、始まっています。

広大な被害報告

テレビやネットなどでは、13府県で100以上が死亡、90人ちかくの安否が不明と報道されています。でもこれからも、被害報告は拡大していくことになると思います。天候も回復し、被害の全容が徐々に分かってくるにつれて被害は広がっていくことになる・・・この十数年に一度の大雨災害、地盤の緩みからの土砂崩れの恐れもあるなか、被害の規模が明らかになってきました。

自衛隊や消防の救出活動で2000人以上を救救出。大地震の時もそうでしたが、入院患者や逃げ遅れた住民の方々も数百名ほどいたようですが、全員救出に成功した模様です。

転勤時代の同僚

九州転勤時代の同僚としばらく連絡が取れず、なんどもたくさんの人に電話をかけても安否が不明。気持ちも落ち着かず仕事をしていたところ、15時ごろに、同僚より連絡がありました。

ほっと気持ちも少し落ち着き何か力になれることはないかと聞くと、物流もやはり影響も受けているから物資を送ってもらってもいつ届くか分からないとの事。また本人は、自宅に帰れない状態にあるようで会社に寝泊まりすることになっていると話をしました。

いつ届くか分からないが会社に物資を送るということになり送りにいきます!




【スポンサードリンク】

商品が品薄

急いで昼休みに会社近くのドラッグストアに行きましたが見事に水関連がない・・・仕方なくお茶を購入。会社にカセットコンロがあると聞いていたので温めて食べれるようなレトルト食品をいくつか購入してとりあえず物資1便を送りました。ネットではまだ購入できるところがあるので次の物資2便より遅れる状態になったらおくります!

やっぱり水は絶対に必要になりますね。最近は、地震も自然災害もいろいろとあるので私自身の非常食等を見直そうと思います。救援物資を選びながらいちごパンツ宅の非常食等も入れ替えです!

最後に・・・

こんな本もあります。いちごぱんつ宅にもこれではありませんが以前購入した本があります。一冊持っておいて勉強しておくのも知っているのと知らないのではいざと言うときに慌てないかもしれませんよ。

大雨、ゲリラ雷雨、地震、噴火、様々な自然の脅威!いつ何が起きるかわかりません。家族で避難場所、集合場所を再確認して、非常食から備品なども見直していきます。大地震が来るかもしれないと騒がれているので対策だけはしっかりと準備しておきます!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】