FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

ちょっとやりすぎ・・・日本のハロウィン!

今週のお題「ハロウィン」

年々ハロウィンイベントが盛り上がっている・・・昨年はあんまり盛り上がっていなかったように感じますが今年は各地で盛り上がっている感じ!!

ここ数年で日本に定着したハロウィンですが、今年はちょっとやりすぎの若者が・・・
www.huffingtonpost.jp

ハロウィンはいつ頃から・・・

そもそもハロウィンはどうして日本に定着したんだろう。昔はこんなに広まっていませんでした。またハロウィンってなに?調べてみると、ハロウィンが盛大に始まったのは最近です。だいたい五年くらい前からいろんな所でハロウィンイベントが開催されるようになったようです。しかし、15~20年くらい前から小さいながらもハロウィンはやっていたそうです。

ハロウィンをここまで盛大なイベントに盛り上げていったのが誰もが知っている東京ディズニーランド。東京ディズニーランドで開催される素晴らしいハロウィンイベントがだんだんとイベント各地に広まっていきました。

ディズニー・ハッピーハロウィーン

1997年に初めて秋のスペシャルイベント『ディズニー・ハッピーハロウィーン』を開催したディズニーランド。現在はイベント開催期間も長いですが当時はなんと10月31日だけの限定イベントだったようです。1997年から東京ディズニーランドは毎年ハロウィンイベントを開催。しかも年々規模を拡大して、1999年には総勢約400名のゲストが仮装をして参加する『ハッピーハロウィーン・トワイライト・パレード』を開催。このパレードを成功させて2001年頃から10月中にはハロウィンイベントとして定着していきました。今では9月上旬から10月末まで開催されている東京ディズニーランドの盛大なイベントのひとつになりました。

2018年、最新のディズニーハロウィン
https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/tdl/www.tokyodisneyresort.jp

ナムコワンダーエッグ

東京ディズニーランドより前に行われたハロウィンイベントが行われていました。今はもうありませんがナムコワンダーエッグで実施されていました。
東急田園都市線・二子玉川駅から歩いて行くことができました。昭和人間の方々には懐かしい想い出がたくさんあるのではないでしょうか?
このナムコワンダーエッグでは、東京ディズニーランドよりもはやくハロウィンイベントが開催されていました。

原宿キデイランド

www.kiddyland.co.jp

もっと早く取り入れていたのが、1983年に原宿キデイランドがハロウィンイベントを開催していたそうです。  

 ハロウィーン(HALLOWEEN)とは、諸聖人の祝日(11月1日)の前夜祭のことで、古代ケルト暦で1年の最後の日にあたる10月31日の夜に魔女たちが集まってお祝いをするという言い伝えがアメリカに伝わり、現在のような魔女や怖いものに変装してパーティをするようなイベントとなりました。

 日本では、1970年代から「キデイランド原宿店」で10月のシーズンイベントとして店頭においてハロウィーン・グッズの販売に力を入れるようになり、1983年10月には販売促進の一環としてハロウィーン・パレードを企画し、一般のお客様に対して参加を呼びかけるイベントを実施しました。(これが日本における最初のハロウィーン・パレード、ということになっております)。

 
prtimes.jp




【スポンサードリンク】

川崎のハロウィンイベント

 
http://lacittadella.co.jp/halloween_event_2/lacittadella.co.jp

市町村でハロウィンイベントを広めたのは川崎のハロウィンイベントではないでしょうか?

みんな揃って仮装パーティを定番にしたのは、川崎ハロウィンパレードだったのではないでしょうか?子供たちが楽しく仮装しているのもあり、プロ顔負けの本格的な特殊メイクの方もいます。川崎駅周辺がハロウィンイベントに盛り上がります。川崎の他にも原宿など各所に仮装パレードも広まって今では日本中がハロウィンになっています。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】