FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

暇ならやってみない?心理テスト

ちょっと変わった心理テスト

取引先の営業さんと昼食を食べました。会話の流れから心理テストを出題されました。普通なら質問に答えてから結果が分かりますよね!でも最初に結果を全部教えてくれました。結果を知ったうえで心理テストをやるとどんな感じか教えてほしいとの事。

何問か記事にしますので時間があったらやってみてください。
ではでは、営業さんと同じ方法で書いていきますね。
まずは結果を読んでください!

第一問

この心理テストは、あなたが今、やり直したいと思っている事が分かります。やり直したいという事は、過去に戻りもう一度やり直すという事になります。

頭の中で状況を想像して答えて下さい!

タイムマシンが開発されて実用化されている世界に住んでいます。
そこであなたは、特別に一度だけタイムマシンに乗ること許されました。

過去に向けて発進したら、なんと助手席に動物が乗っていました。

それはどんな動物だった??

A、犬

B、キツネ

C、猫

D、ネズミ












犬=対人関係でやり直したい
過去、今現在対人関係で悩んでいますか?もしくは友人と喧嘩をしてしまった、彼氏彼女とつまらない喧嘩をしてしまった・・・できる事ならもう一度やり直したいと思っているかも!

キツネ=嘘をついてしまった
嘘をついてしまう経験は誰もが経験したことがあります。ささいな嘘、とんでもない嘘、優しい思いの嘘。いろんな嘘がありますがその嘘をついてしまったことをやり直したいと思っているかも!

猫=生活習慣をやり直したい

生活のリズムが崩れていませんか?もしくは健康面での不安を感じているのかも。人なら必ず夜更かし、徹夜、飲み過ぎ、食べ過ぎ、禁煙などなど、改善して生活習慣を見直しましょうね!

ネズミ=自分の過去に後悔

どの年代でも生活して成長すると、あの時にもっと頑張っておけばよかった・・・あの時に○○を助けてあげればよかった・・・このように、どうして過去の記憶でその時に頑張らなかったのかと後悔しているかも!




【スポンサードリンク】

第二問

 この心理テストは、あなたが他人からどのように思われているか。と言う事が分かります。結構気になる心理ですね。まずは結果から書きますね。

①●色 
トラブルやいろんな局面でも冷静で穏やかにその場を乗り越えます。何事にも計画的に着々と仕事や物事を進められることが出来るために、周囲からは、非常に頼りにされるタイプです。その反面、できない人や必要ない、もしくは邪魔と感じてしまった人には徹底的に冷たく接してしまう傾向にある。

②●色
とっても陽気で楽しいことが大好きです。また平和主義なのでトラブルが起こっても場を和ませようとします。年代に関係なく、先輩、後輩、同期と多くの人から慕われて友達も多いお祭りタイプです。その反面、どんな人にもいい顔をするのでお調子者とか軽薄な印象を持たれがち。

③●色
いつも元気でとても前向きです。どんなことにも積極的に取り組むことが出来、周囲の人達などをどんどん巻き込んで行動にうつしていくとっても積極的なリーダータイプです。その反面、ちょっと喜怒哀楽が激しい面もあります。特に怒りっぽい所が強くでるかも!また、熱しやすく冷めやすいと言われることもあり。

④●色
周りの変化などに気づくことが出来ます。とても優しくおおらかで思いやりがあります。困っている人など放って置くことが出来ずに自分の事など後回しに困っている人を助けます。その反面、お節介な人だと言われることがよくある。また何か頼まれたりすると「No」「嫌です。要らないです」などと言えない為に面倒になることもしばしば。


それでは、心理テスト本番です

本当の自分は? 周りからはどう思われている?

あなたは仲の良い友人と3人でヨガ教室に来ました。ヨガマットはカラフルなマットから選んで使う事になりました。

あなたは、4色から好きな色のマットを選びます。またあなたが真ん中として、右側の友人は何色?左側の友人は何色?

色は全部同じになってもいいですし、全部違ってもいいです。好きな色を答えて下さい。

A.赤

B.ピンク

C.水色

D.黄色







色は、この心理テストの冒頭に書いてあります。番号を見て色を判定してみて下さい。
①=水色 ②=黄色 
③=赤  ④=ピンク です。

あなたのマット
自分の姿。または以外と気付けていないあなたの短所。

右側の人のマット
あなたが周囲の人からどのように見られているのか。

左手側の人のマット
あなたの自然な姿に今後直していったら良くなるかもしれない所。

3つとも色が同じ
3つともに色が同じだったあなたは、自分の理想とあまりギャップなく生活が出来ている感じです。





【スポンサードリンク】

第三問

この心理テストは、あなたが結婚に向いているのか?向いていないのか?がわかります。自分は向いていると思ってても実は向いてなかったり、その逆もあるかもしれないですね。今回も同じように結果から書きます。

常に相手のことを楽しませようと頑張ります。自分に嫌なことがあっても相手や周りの人たちを楽しませようと頑張ってしまいます。 そのいつも明るくしているので、相手からは、感情がよく見えない。何を考えているのか分からないと言われることもあるかもしれません。喧嘩しそうになっても、常に元気一杯なので、喧嘩のネタも笑いのネタに変化して大きなトラブルにならず過ごすことが出来るかも。結婚向きと言えます。

あなたは、自分自身のプライドの高さが目立ちます。そのプライドの高さにより絶対的な主導権を求めます。その結果、あなたは結婚に向いていないです。ですがいつでもあなたの事を最優先に考えてくれてあなたのプライドを立ててくれる方がパートナーになってくれると、とても素晴らしい結婚生活が送れるかもしれません。

あなたは、とても自由気ままな性格の持ち主。自由が大好きなので少しでも束縛感を感じるとストレスがどんどん溜まっていってしまうようです。そんな自由な考えから、籍を入れなくても、同棲でいいのでは?と結婚は必要ないと思っている方が多いので結婚には向いていない可能性があります。その反面、同じ趣味を持ち、二人で楽しく生活ができる方とならうまくいくかもしれません。

結婚している方々に話を聞いてみると多くの方々が口にします。その言葉は「ちょっと思っていた生活と違う・・」「一緒に暮らすようになり相手の嫌な面が多く目につくようになった・・・」結婚後には、だいたい経験する感情だと言えます。この現実に直面しても、「でも好きなんだから!」と、嫌な部分を気にせずにうまく生活していく事が出来ます。
結婚に向いていると言えます。ただ我慢等をしすぎて爆発しないようにストレス解消を忘れずに!!


それでは、心理テスト本番です

あなたは、小さい頃から憧れていたサーカスに入団することができました。サーカス団員になったあなたは、メンバーのアシスタントをすることになりました。あなたがアシスタントをすることになったメンバーはどのメンバーですか??


A マジシャン

B .猛獣(トラなど)使い

C .ダンサー

D .ピエロ



D=1「ピエロ」
サーカスの顔ですね。ピエロは知っての通り、人を笑わせる存在です。お客さんを飽きさせない為にいろんな事をしてお客さんを楽しませてくれます。

B=2.「猛獣(トラなど)使い」
トラは孤高、プライドの高さ、威厳などを表しています。それを扱う猛獣使いは絶対的な権力を表しています。

C=3「ダンサー」
ダンスは体を使った自由な自己表現から、自由を表します。

A=4「マジシャン」
マジシャンは会場の観客を「華麗に」だますのが仕事です。相手ではなく自分をだまして結婚生活を楽しみます。



【スポンサードリンク】

最後に・・・

今回は、ちょっと変わった心理テストを記事にしてみました。営業さんからのテストでしたがどうして初めに心理テストの結果を先に教えるの?と質問したところ、こんな回答でした。

心理テストを始める前に先に結果を伝えて実施するとどうなるか?を自主的に調査しているらしいです。結果を知ったうえでの心理テストを答えると、回答者の気持ちの中では「私はこうなりたい。こうだ!」という気持ちが働きます。その中で心理テストの回答をしなければいけない。答えに気持ちを考え、理想、などを考慮しながら答えることになります。その時の回答が本当の心理なのではないかな?

と営業さんは考えているらしいです。話を聞いているとそうかもしれないなぁなんてすこし思いました。実際に答えを聞きながら「わたしはこれだなぁ」と思いながら回答してました。

わたしは、結構当たっていたように感じました。でも回答を聞いちゃうとなんとも不思議な感じで心理テストに入り込めなかったようにも感じます。まっ営業さんが自己マンで調査をしているみたいなので今度会うときにはどうなったか聞いてみたいと思います。

【スポンサードリンク】