FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

賛否両論・・・どっちが暴力?

話題になったこのニュース。とても考えさせられます。今の時代は確かに暴力はNGです。でもオヤジの学生時代にはまだこの程度の事なら実際にありました。


最近のドラマで言えば
「今日から俺は!」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000000-tospoweb-entheadlines.yahoo.co.jp

学校同士の揉め事から、校内、先生との揉め事も多数・・・

そんな時代に学生だった方々にはわかると思います。個人的には今より学生もイキイキしていて指導してくれる先生方にも熱い先生が多かったように感じます!近年は、生徒がいろんな規則などでとても守られていて先生の力が弱くなっているようにも感じてしまいます。

今回のニュースは、生徒のピアス について口論になったようですね。学校によって違うと思いますがピアスは違反ではないでしょうか?そのピアスを外しなさい みたい始まりだったのかな・・・

でもこの生徒は、普段から評判がよくなく態度も悪い、そんなグループに属していたようですね。今回だけではなく積み重ねで我慢できなくなってしまい殴ってしまったのでは!!生徒の挑発に完全に乗ってしまったのもいけませんが・・・でもあれはきついですね。

とにかく教師に対しての言葉使いがちょっと問題がありますよね。

一方で、暴力に至る前段として、生徒とそのグループによるネット上での炎上を狙った挑発行為であった可能性も浮上。動画の撮影者と思われる仲間の生徒が「ツイッターで炎上させようぜ!」と話している音声も残されていた。
これを合図に、教師と対峙した生徒も言動をエスカレート。「その小さい脳みそでよく考えろ!」「は!? 病気って言ってんだろてめえはよ!」と教師に暴言を吐き、キレた教師が暴力をふるうという結果になった。

殴ってしまった教師にも、問題はあると思いますが、すべてこの教師が悪いわけではないと思います。殴られた生徒のグループで、今回に限らずに教師を必要以上に絡んでいたのではないでしょうか。しかも「ツイッターで炎上させようぜ!」と計画的。


たしかに、「暴力」は絶対にやってはいけない事だということは誰もが今の時代認識している。でも生徒という立場を利用して教師に対しての態度。教師は絶対に手を出してこないから大丈夫みたいな雰囲気から調子に乗っているように感じる。
今の時代は、「言葉の暴力」という言葉もあるくらい。生徒も教師に対して暴言、悪態をつき、誰が見ても言葉の暴力である。

この教師の処分がどうなるのか気になりますが、生徒にもきちんとした指導をしてもらいたいと感じます。教師だけが処分されて生徒は何もないとなると、今後の教師、先生と生徒の立場がまたおかしくなって言ってしまう気がする。

っと今日は時間がないので、まとまりのない記事ですが・・・では~

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】