FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

おやじがインフルエンザにかからない理由!子供に指摘されました

お題「これって私だけ?」

f:id:tarubomirubo:20181126122223p:plain

インフルエンザ

まだまだインフルエンザの勢いは止まりませんね。次男も回復して小学校に登校していますが、全体的に休みが多く、いつクラス閉鎖、また学年閉鎖になるのかと感じています。

今年のインフルエンザは、一度感染して回復した後ももう一度かかる可能性があるようです。実際に次男のクラスに2度目のインフルエンザを経験した生徒がいるようです。

普通は一度かかると免疫ができるので大丈夫と認識していましたが、今年は油断できないなとマスクの着用、朝イチからの紅茶を飲む。など継続中!

ちょっと豆知識
行きつけの医師から聞きました。

インフルエンザには、A型・B型・C型 と3種類あります。

インフルエンザC型は、発熱等もあまり重症化せずにインフルエンザにかかったこともわからないくらいの症状が多い。

インフルエンザB型は、発熱、寒気、悪寒、関節痛、咳、下痢などなど・・・風邪の症状が悪化した状態です。

インフルエンザA型は、発熱・寒気、悪寒、関節痛、咳、下痢などなど・・・インフルエンザB型よりも悪化して重傷傾向にある。あまり高熱が続くとインフル脳炎を起こす可能性あり!!しかもインフルエンザA型は、A香港型やAソ連型みたいに呼ぶこともある。

そうです!この A〇〇型 があるので一度かかってももう一度かかる可能性があるんです。

ですので、インフルエンザから回復しても油断せずのマスクなどの対策をとっていきましょう。




【スポンサードリンク】

一度もかかったことがない!

滅多にいないかもしれませんが、このおやじの歳になっても今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません

おやじの年代には結構いると思います。
なぜなのか・・・小学生時代なんてひたすら外で走り回っていましたから免疫が強くなっているのかも(笑)

そこで本題です。記事タイトルにもなった おやじがインフルエンザにかからない理由 とは?なんだと思います。子どもが言った一言は・・・

鼻毛!

これは、あくまでも子どもが私に対しての話です。すべてのおやじ様ではありません。

鼻毛が長いしもじゃもじゃだから
インフルエンザウイルスも鼻毛で力つきちゃうよ。

そんなに鼻毛ながいかなぁと思いつつ大笑いしました!たしかにたまに鼻毛が「こんにちは」してることはあるけどそれもオヤジの味ということで許して~と言っときました(笑)

いいわけですが、仕事の性質上、鼻毛がより成長しているのではと考えております。
常に、鉄粉もそうですが、油のにおい、一般的な工場ですね。

それでも気になる方は、
GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット)
これ、話題になった時に一度だけ実施しました。
すんごいことになり、家族は絶叫してました(笑)

Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H
約10年くらい前はしっかりメンテしてたんだけど・・・現状、荒れ放題です。

最後に・・・

そうそう、鼻毛がインフルエンザ対策になっているかは不明ですが小さいころから今まで一度もかかったことがない人は、粘膜の層が厚く、せん毛細胞が活発に動いているからかも知れないと教えていただいたことがあります。
www.sukusuku.com
こちらのサイトのイラストで、粘液くんの頭についている毛のようなものが「せん毛」と思ってください。

簡単に言うと乾燥に強い喉を持っているみたいな感じです。
ではでは~

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】