FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

ひつじ雲・・・地震の予兆って祖母から聞きましたが

f:id:tarubomirubo:20171101134621j:plain

11月になりました。先日の事ですが仕事の合間に空を見上げたらひつじ雲・・・うろこ雲・・・が広がっていました。生活の中でふと祖母の話や昔ながらの知恵みたいなのが頭に浮かぶ事ってありませんか?
現代は、いろいろ進歩してしています。でも昔ながらの知恵みたいなのが今でも残っているのも確かなものだからだと思います。

天気予報、地震なども今では以前よりも正確な情報がパソコンや技術の向上で確率が上がってきているのもたしかです。その中でも、昔ながらの知恵も捨てがたい物がたくさんありますね!

ひつじ雲は地震の予兆?

かなり昔の話ですが、小さい頃から祖母にひつじ雲が出たら地震が来るよ!と聞かされていました。根拠はないと思いますがご存知の方もいるのではないでしょうか?

今、考えると昔からの言い伝えのように感じますね。懐かしい田舎の思い出と昭和を思い出します。少し調べてみると、ひつじ雲、うろこ雲は秋の訪れを告げている感じですね。

ひつじ雲とうろこ雲

うろこ雲があることを今回知ることになりました・・・ひつじ雲と思っていた雲はうろこ雲だったのかもしれません・・・判別しにくいと個人的に感じました(笑)

ひつじ雲

f:id:tarubomirubo:20171102125427j:plain
ひつじ雲は、高積雲(こつせきうん)です。巻積雲(けんせきうん)よりも発生する場所が低くて雲が厚い。
秋空にひつじのように見えるもこもことした雲がたくさんできる雲。
ひつじ雲の見れる季節は秋だけらしいですね!!

うろこ雲

f:id:tarubomirubo:20171102125534j:plain
うろこ雲は、別名いわし雲 とも呼ばれているみたいです。高積雲(こうせきうん)よりも発生する場所が高くて雲が薄い。うろこ雲、いわし雲は巻積雲(けんせきうん)です。

とても小さく細かい雲が集まっている状態。まるで魚の鱗(うろこ)、また、いわしの群れ のように見えることからうろこ雲、いわし雲と呼ばれています。悪天候の前触れとも言われています。
両方ともに、秋の訪れを教えてくれていますね。

ちなみに、うろこ雲が発生すると雨が降る予兆とも言われているそうです。うろこ雲も地震の予兆という話もあるようで、ひつじ雲・うろこ雲 両方とも根拠はありませんが地震の予兆と言われているみたいですね。

祖母の話から思い出したこのひつじ雲。誰もが知る噂のように口コミで広まったのかもしれませんね。




【スポンサードリンク】

地震雲について

fusitan.net

どうしてひつじ雲、うろこ雲が地震雲と言われるようになったか?空一面にひつじ雲、うろこ雲が発生しているととてめ不気味です。夕日をバックにするとより一層不気味さを醸し出します。昔はこの不気味な空から何かが起こる前触れとされて、言い伝えられたと思います。

f:id:tarubomirubo:20171108124149p:plain
地震雲の【種類と特徴】で地震発生日がわかる!?この雲が現れたら注意! | カラオケダイエット

上記が地震雲の写真です。お借りしました。たしかになんとなくひつじ雲、うろこ雲に似ている・・・違いますね(笑)

地震雲と言われている雲は、たくさんの種類があってその中の一つに肋骨形状地震雲があります。実際の地震雲は肋骨形状と言われている為に小さな雲が筋を作る。まるで肋骨です!


本当に地震が起こる?

雲の形状だけで地震を予測するのは現段階では難しいと言われています。地震雲にもいろいろ種類があり通常では見られない雲が発生すると何かが起こる前触れかも知れない。という考えから地震雲と呼ばれるようになったとも言われていますね。

それでも専門家達が地震を予測するために研究されているのは事実です。地震で発生する電磁波によ
って雲が出来ると言われているために地震と雲に何か関係があるのではと研究されています。

地震雲が発生して実際に地震が起きた場合もあるそうです。その反対に発生しても地震が起きない場合もあります。どちらにしても地震雲が発生して地震が起こると記憶に強く残る為に地震と雲が何らかの関係があるのではないか?と研究されているようですね。

最後に・・・

最近では、大きな地震が世界中で起こっています。日本でも多く発生しています。記憶に新しい地震は熊本大地震ですね。その前には東日大地震。

次は南海トラフによる巨大地震と騒がれていますね。今までにないくらい巨大な地震を予想されていてテレビ、ラジオなどでも取り上げられています。あくまで予想ですがマグニチュード9の地震が起きる可能性があるとも報道されていますね。非常に怖いです。

地震を予測することが困難な現在、地震が起きた時の行動や1・2週間食べていけるぐらいの非常食の準備などなど、地震が起きる前にもう一度見直していこうと思います。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】