FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

とうとう子どもの小学校でインフルエンザ本領発揮!

f:id:tarubomirubo:20190118124847p:plain
悪寒 インフルエンザ

インフルエンザが全国で猛威をふるっています。毎年のこの時期になるとインフルエンザ対策をいちごが実施してます。対策のおかげでぱんつオヤジの私、長男、いちごは予防注射なしで10年以上かかってないです!!2年前に次男がインフルエンザになったので家族全員ではなくなりました。今年はまだ平気です!!

ちなみに、パンツオヤジの私はというと、一日中工場内での仕事なのでほかの人との接触がありません。通勤もバイク通勤なのでまた他人との接触なし。インフルエンザかかる心配が少ないのですが・・・
うちの社長がどこからかインフルエンザをもらって咳き込んでいるのか?ただの風邪か?もしくは違う病気かも・・・

社長は、朝から ゴホゴホ と咳こんでいます。そこで社長のいつもの自己中な態度!!私が 昼休みに食事をしていてもお構いなしに咳を連発!!

マスクもしないので ゴホゴホ・・
手も添えないで ゲホゲホ・・

本当に腹が立ちますよ!私がマスクをしていますが、こんな態度、みなさんは我慢できますか??(笑)

インフルエンザ予防に新情報

題名の通り、ついにうちの子どもが通っている小学校にインフルエンザ襲来です。
今週の月曜からインフルエンザにて休みが多くなってきた!来週あたりは休みになってしまうかも・・・子どもたちにはとにかくインフルエンザウイルスを連れてこないで!と願うばかりです。

最近知ったインフルエンザ対策なんですか、無糖の紅茶がいいらしいという情報から毎朝ちょっと苦みのある紅茶を飲ませています(笑)かるく検索してみました。本当に紅茶はいいみたいですよ!

インフルエンザ予防に「紅茶」!?冬の健康を守る新習慣にティータイムを! – アサジョ




【スポンサードリンク】

口永良部噴火

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASM1K34QXM1KTGPB004.htmlnews.goo.ne.jp

17日午前9時19分ごろ、鹿児島県屋久島町の口永良部(くちのえらぶ)島の新岳(しんだけ)が噴火したと発表がありました。今日もすごい活発に噴火しているようです。黒煙が空高く昇っているニュースを何度も見ました。
火砕流も発生したようですが、噴火による人的被害はまだないようなので安心です。でも今後も今回と同じような爆発的噴火が起こる可能性があると気象庁も発表しました。

屋久島に滞在している友人は流石にいないので現地情報はありませんが、次の噴火がもし起こったとしても負傷者などの被害が出ないように十分に気をつけて!

新しい元号は?

news.livedoor.com

「日本最初の元号『大化(645年)』から『平成(1989年~)』まで247もの元号がありました。しかし、じつはこれまでに元号に使われた漢字は72にすぎません。同じ文字が何度も使われているのです」「新元号に入りそうな字は、“(よき時代が)これからも長く続くように”という意味合いで『長』や『延』。また、“いろんなものを保つ”という『保』。“日本文化を大切にする”ということで『文』。そして過去に多く使われている『永』が有力な候補です。『安』も使用回数が多いんですが、安倍内閣が決めるわけですから、この漢字は避けるでしょうね(笑)」

247個も元号があったなんて初めて知りました。クイズ好きの方は全部知ってるんだろうなと思わず考えました(笑)なんでも二つの漢字を組み合わせて元号を検討するらしいのですがどうやって決めているんだろうと思いませんか?ちょっとした豆知識ですが、一度も使用したことのない漢字と多く使用されている漢字を組み合わせて検討することが多いみたいですね。ちなみに昭和の「昭」と平成の「成」は、初めて使用された漢字です。ということは新しい元号にも一度も使用されていない漢字が使用されると考えます。どんな元号になるのか楽しみです。

もう一つ、今の時代はSNSなど情報発信場所がとても多くなり誰でも発信できるようになっています。4月1日には、ガセネタ情報が多く発信されて拡散されるかもしてないという事が懸念されていますね!たしかにいろんな情報が流れそうなのでテレビやラジオなどで確認しましょうね!
偽情報に惑わされないようにしないといけませんね・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】