FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

平成から新時代「令和」

f:id:tarubomirubo:20190401124807p:plain

新元号「令和」

こんにちは!ぱんつオヤジです!
さくらが満開から、だんだんと散っていってしまう4月に入りました。
みなさんもご存知の新元号が発表されました!
「令和」

ちょっと予想してたイメージとは違っていましたが・・・
みなさんの予想イメージとはどうでしたか?
私は、安全、安心の「安」が使われるかなぁなんて考えてました。でも「安」は安いなども連想させるのでどうなんだろう?なんて予測してました。結局は全然違いました。

記事冒頭に張り付けてある画像はなんと、いつも使用させていただいているいらすとやさん
かわいいフリー素材集 いらすとや
はやいです!!発表されてからすぐにいらすとが出来上がっていました!!
いつもありがとうございます!

元号をゆっくりと読んでみる

明治

大正

昭和

平成

令和

なんとなくしっくりこない所もありますが慣れるまでは違和感たっぷりだと感じてしまいます。今までの元号はなんとなく締まった感じがあったように気がします。

テレビやニュースなどで街中インタビューでは、新元号「令和」の発音が人により違っていて発音が変わるとイメージも変わってくる事に気づきました(笑)

語尾を下げるとなんとなく、重い感じに聞こえる気がしますが、語尾を上げるとなんとなく、明るい印象に聞こえます。言葉の不思議ですね。

実際は語尾を下げて読むのが基本になっているようです。

news.yahoo.co.jp

ラジオやテレビを見聞きしているとやっぱり良い意見もあるけど、悪い意見もあります。人それぞれ感じ方が違うので仕方ありません。

その中でも、「令和」の令が命令の令だからいろんな命令的な事が多くなりそうと答えていた20代の答えが印象に残りました。

この「令和」もいざ元号が変わりしばらくすればすぐに慣れてしまうだろうと思います。「昭和」から「平成」に変わった時にもはじめは、慣れない時間がしばらく続きましたがいつのまにか「平成」でも違和感がなくなりました。

元号変わるときは、お祝いムードにはなりませんね。でも今回は違います。
この「平成」残り1ヶ月。また新元号に変わると発表されている残り1ヶ月。

「平成」をじっくり楽しみ、「令和」を気持ちよく迎え入れたいですね。



【スポンサードリンク】

・・・なんでセンター寄りになっているんだ・・・

【スポンサードリンク】