FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

またも高齢者の交通事故が多発!早く対策を!!

f:id:tarubomirubo:20190409123605p:plain

キャスター

こんにちは~ぱんつおやじです!
高齢者による交通事故、アクセルとブレーキの踏み間違えが多発しています。この問題かなり深刻化。
ぱんつの親(婆)ももう高齢者になりましたが、今も車を運転しています。家族が車はもう運転しないほうがいいよ!といってもまだ大丈夫!!といって運転していますよ。

本人が大丈夫と言っても大きな事故を起こされてからでは大変です。今後も免許に関してはぶつぶつ言い続けることになると思います・・・

名古屋で車が横転 80代高齢者

名古屋で起こった高齢者ドライバーによる交通事故。
高齢者特有の車の運転での踏み間違え。この交通事故はアクセルとブレーキの踏み間違えではなく、アクセルの踏み込み過ぎが事故の原因と指摘されています。

アクセルの踏み込み過ぎも高齢者交通事故にはよくある事故原因ですね。
本人のスピード感覚が鈍って踏み込んでしまうのか?それとも足の感覚が弱って意識とは関係なく踏み込んでしまうのか?

事故は、80代男性が運転。地下駐車場から急に飛び出していきワゴン車と衝突したようです。追突されたワゴン車は横転しながらタクシーに衝突。

事故を起こした乗用車には高齢者マークが付けられていた。


ワゴン車を運転していた男性、タクシーの運転者は、二人とも何が起こったのはわからないという状況
。たしかに普通に車を運転していていきなり車の側面に突っ込まれたら何が起こったのかと思っていしまいます・・・まさかのまさかです(笑)

幸い駐車場から飛び出してきた車の後部座席に座っていた83歳の女性が軽いけがをした。




【スポンサードリンク】

千葉県 アクセルとブレーキの踏み間違え

千葉市美浜区の海浜幕張駅前の歩道にタクシーが突っ込み事故が発生。
幸い怪我人はいないとのニュースで少し安心しました。運転していたのは80歳とまたもは高齢者の交通事故です。
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話をしている様子。

事故経緯として、駅前で客待ちをしていたタクシーが突然急発進してフェンスを押し倒し歩道に乗り上げた。それでも止まらずに工事のために設置されていた塀に衝突して停止。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000156539.htmlnews.tv-asahi.co.jp

タクシー会社の関係者によると、タクシー運転手は、4月の健康診断でも異常はなかったと話をしているようですが、健康診断で何もなくても高齢者という事を考慮しなければいけない気がします・・・

福岡、6台が絡む交通事故

福岡市早良(さわら)区百道(ももち)2丁目の市道交差点付近で、壮絶な交通事故が発生しました。約車6台が絡む事故まで発展し、男女計8人が病院に搬送され、70~80代の男女2人が死亡。

またも高齢者の80代の男性が運転、目撃証言から反対車線を逆走していた情報もある。暴走した車は、最初に交差点で右折しようとしていた車に接触。接触された車は歩道まで吹き飛ばされた。その後も暴走した車は次々とほかの車と接触。計6台を絡んだ大事故につながった。

最後に・・・

2019年4月に東京・池袋で発生した87歳の男性が運転する車が大事故。
まだ、記憶に新しいと思いますが車が暴走し、2人の死者のほか多くの怪我人を出しました。
この交通事故が引きがねのように高齢ドライバーによる重大事故が毎日のようにニュースで流れています。

死傷者を出すような重大事故に発展した事故は数少ないですが店舗に突っ込んだ事故や逆走、暴走してしまう事故と多数発生してます。また高速道路を逆走したといったニュースもよく目にします!!

この高齢者の交通事故は以前から取り上げられているけど深刻な社会問題となっているますよね?すぐに解決できるような問題ではないですがはやく対策をとってほしいと思います。

ぱんつの親(婆)ですが、記事の最初でも書きましたが今でも運転しています。池袋の事故以降に一度親(婆)が運転する助手席に乗らせてもらいました。そこで感じたことがたぶんどの高齢者ドライバーにもあてはまるのではないかと思います。

まず、高齢ドライバーは自分では気づかないくらい視野が狭くなっていることを認識してほしい。視力が低下しているとは別に認識能力の低下ですね。あと認識してからの反応速度の低下、反射神経みたいなものなんですかね・・・分かっていてもブレーキを踏んだりハンドルを切ったりするのが遅いです。
親の言い分としては何十年も運転してきて大きな事故、小さな事故は一度もない。
車をぶつけたりしたこともない。

たしかにない・・・でもその過信がいきないの大事故につながるかもしれないと話をするがなかなか受け入れてもらえない。

法律が改正されて、75歳以上のドライバーには高齢者講習での認知機能検査が強化されたそうですががぱんつの親はいまだに仕事もしているため基本的な能力は衰えていない様子。

この記事を読んでくださっている方に中にも同じような悩みを持っている方がいると思います。とにかく大きな事故に繋がらないように日々祈っていますが事故は思いもよらない状況で襲ってきます。
親(婆)も、運転中に突然ボケ~~っとするかもしれない。アクセルとブレーキの位置が分からなくなってしまうかもしれない・・・と心配は尽きません・・・

少しですが助手席に乗ってみると現段階の運転技術、また認識能力、反応速度などが分かるのでもうヤバイかも・・・まだ大丈夫・・・と考えれば少しはモヤモヤが取れますよ!では!!


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】