FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

ニキビの原因 魔の悪習慣

f:id:tarubomirubo:20190528130005p:plain

こんにちは!ぱんつおやじです!
長男が中学生になり、学校生活もなんとか慣れてきたころです。
入学してからは行事の目白押しでとても大変そうです。入学してすぐに仮入部期間に突入して、そんな中クラスの決め事やら運動会の種目決め、運動会の練習。

www.kazokudetukuru.xyz

そして10連休のゴールデンウィーク突入!ゴールデンウィーク後半は運動会練習の為に休み返上で学校に・・・

その代休が、次の週の金曜が休み。

親からするとそんなに詰め込んで大丈夫なのか?と感じてしまいます。(笑)

年頃のニキビ

中学生にもなるとニキビが多くなりますね。ぱんつおやじも悩みました(笑)
今では、ニキビなんてかわいい呼び方ではなく、吹き出物なんて言われていますよ(笑)

運動会の練習で汗をかき、ご飯もお菓子もたくさん食べるお年頃。身体も変化する年なので男臭さも発動!!

そんな中にニキビが痛い・・・

気になるからいじり倒して潰す・・・

潰すとしばらく痛い・・・

こんなことの繰り返しです。

ニキビの原因で有名なのが脂っこいものの食べ過ぎですね。おやじの歳になるとポテトチップスを一袋食べるとだいたい次の日当たりにはニキビが出現します。(笑)

他にも、栄養が偏ったりする偏食。栄養バランスが悪い食事の習慣。また、洗顔方法や汗をかいた後のケアを怠るとニキビがどこからともなく出現します。

ニキビができてしまう習慣を見直してみよう!!

髪や顔をさわる

今では、なんでも除菌みたいな傾向にあります。時代の流れで仕方ありません。菌やウイルスも強くなったり変異したりして強力になっていますね。
昔は今ほど除菌にうるさくありませんでした。ぱんつのようにおやじ世代、もしくはもっと上の団塊世代の方々は小さい頃を思い出してみてください。

毎日、泥だらけになって遊んでいました。手を洗うにしてもさっと洗う程度できちんと洗った記憶はあまりありません。親に怒られながら洗った記憶はありますが・・・

話を戻して最近の子ども達や、平成生まれの方々は、時代の流れで泥だらけになるほどの遊びをしていないお子さんが大半ではないかな。遊ぶ場所がすくなくなったのも理由のひとつですが、ゲームの普及により家でゲームをして遊ぶ事が多くなったから外で遊ばなくなった。

昔の子供たちより今の子供たちは身体が弱いとも言われているのを聞いたことがあります。

そんな時代の変化を考えながらニキビの原因は?というと、人間なら必ずやる行動です。
無意識のうちに髪をかき上げたり、いじったりと髪の毛に触れています。その髪の毛には、ホコリや空気中に浮遊している菌、風の強い日には砂、海に近い地域では海風により海水に含まれる塩成分・・・

たくさんのホコリや目に見えない汚れ、菌etc.がついています。髪を頻繁に触っている人は手も汚れてしまいます。手を洗った後にも髪を触ればまた手は汚れてしまっているのです。

そんな手で、鼻・頬・顔・あごなどを触ると手についた雑菌や汚れが付着し、ニキビができやすい状況になってしまいます。

枕カバーを替えていない

睡眠時間がニキビ治療に非常に有効とされています。これは皮膚科の医師が教えてくれました。
そこで皆さんは、枕カバーをどの頻度で洗濯していますか?

毎日?一日おき?一週間?

もしかして洗ったことがない?

枕カバーの洗濯頻度は各個人でまちまちですが毎日洗うのが一番ですが毎日洗うのは大変ですね。ぱんつは、一人暮らしをしていた時にはだいたい一か月くらいで洗濯していました。結婚してからは1週間ぐらいで洗濯してくれていると思います。

もし枕が汚れているとニキビ予防にならず逆効果になってしまいます。睡眠をとるために枕は必ずと言っていいほど使用しますよね。使用しない人もいるみたいですが・・・

枕は顔に一番近い寝具です。まれに足で挟んで睡眠をとるかたもいますね。

睡眠中には自分が思っている以上に汗をかいています。身体もそうですが顔も頭も同じです。
よく「おやじの枕は臭い」みたいな言葉を聞いたことがありませんか??
そう!加齢臭もそうですが、頭や首などから必ず汗をかいています。その汗が枕などの寝具にしみこんでいるのです。

毎日、気づかないうちに結構汚れているのです。洗濯したくなってきました??
何日も交換していないと寝返りをとったり、枕に顔をスリスリしたりと雑菌にスリスリしているようなもの。枕カバーはできるだけきれいな枕カバーを使用して枕本体が洗濯できないなら天日干しをしておこう。

スマホ&PCを使ってそのまま寝る

これは現代病とも言えます。就寝前にスマホやパソコンを見ていませんか?
テレビなどでもよく言われていますがスマホはトイレの便器以上に汚い!!この言葉聞いたことありませんか?想像しただけで怖くなります。でもスマホは気にせずに皆さん使用してます。パソコンはキーボードです。スマホと同様に汚い!!

スマホ、キーボードとたくさんの雑菌がついています。就寝前にパソコンで作業してそのまま布団に入る。みたいな生活を送っている人も多いいはず。雑菌が手に付着している状態で寝ていることになります。枕と同様に顔等に触れるとニキビができてしまうかも!!

最後に・・・

ニキビって小さい頃はさほどできないですよね。中学生、高校生になると結構出来やすくなりますね。食生活が変わるのと部活など汗を大量にかくようになるからですかね??生活のリズムも崩れて夜遅くまで起きてるなんてこともあるので出来やすいのかも!!

おやじになると吹き出物とか言われるようになり、ニキビ自体が大きくなっているように感じます。またメンチョ?私の周りだけかもしれませんが超特大のニキビをメンチョって言ってます。これがおやじになってからできるようになりました。

中学になった長男もニキビが出来るようになって家族全員ですこし意識を高めています!ニキビ予防としては皆さんもいろいろ知っていると思いますが気になった予防があったら実践してみてください。
f:id:tarubomirubo:20190528130031p:plain




【スポンサードリンク】

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】