FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

耳鼻科に行ってきたけど変わらず・・・治療費だけが高かった

f:id:tarubomirubo:20190720130613p:plain
ブログ記事を書かなくては~
みたいな気持ちはあるけれどなかなか書けないぱんつおやじです。

1週間ぐらいまえから、朝起きたら耳がおかしい。つまった感じがするので耳抜きをしたりしてみたけどいっこうに治る気配がない。しかもちょっとふわふわ感がある。めまいまではいかない感じです。立ちくらみのような感じもある為に耳鼻科を受診しました。

会社の近くの耳鼻科

何年か前に突発性難聴という病気にかかりました。その時は薬を出してもらい数日で治りました。今回も同じだろうと思っていました。いつも通っている耳鼻科が会社から遠いので会社近くに新しくできた耳鼻科に行くことに。

診察で何年か前に突発性難聴になったことがあるという話をした後、今の症状について詳しく先生に話をしました。突発性難聴は一度症状があらわれて治ると二度かかることのない病気だと言われました。

聴力の検査と鼓膜圧?の検査や眼球検査などいろいろと実施したのちに薬を処方されました。メニエール病ですか?と聞いたらそこまでにはなっていないと思いますと医師の診断でした。
新しくできた耳鼻科で診察も今まで見たことのない機器なども登場していたのもあると思いますが治療費が高かった・・・

なんと薬も合わせると5000円を超えてきましたよ!かかっても3000円くらいかと思っていたので持ち合わせがなく自宅まで取りに戻って支払いをしました・・・

高いと感じる治療費でした

そして血流が滞っている(ドロドロ血)ので血流改善の薬他を処方されて
一週間程飲んでみましたが・・・

あまり改善されないので耳鼻科ならここだよ!という突発性難聴の時にお世話になった地元でもおすすめの耳鼻科に再受診。同じように話をして検査。

メニエール病と診断されました。診察料は薬も合わせて3000円程でした。
やっぱり最新設備の整った新規耳鼻科は高かったのです・・・




【スポンサードリンク】

突発性難聴とは?

snabi.jp

突発性難聴とは、左右の耳のいずれかが突然聞こえづらくなる疾患です。ごくまれに両耳に症状が出ることもあります。難聴は大きく次の2つに分類されます。
伝音難聴
音を伝える部位に異常が起こる難聴を指します。耳の鼓膜から奥の部位「中耳」で異変が起こりやすく、難聴原因が特定しやすいのが特徴です。
感音難聴
集められた音を脳でキャッチするまでの機能に異常が起こる難聴を指します。耳の一番奥の部位「内耳」や聴神経、大脳で異常が起こりやすいとされています。聞こえが悪くなる原因は不明のものが多いです。

突発性難聴は「感音難聴」の一つです。感音難聴の多くは聴力の回復が困難ですが、突発性難聴の場合には早期に適切な治療を行うと、聴力の回復が期待できる疾患です。

働き盛りの40~60代の人に多くみられますが、幅広い年代で起こりえます。昨今では芸能人で突発性難聴と診断されたことが話題になることもあり、病名を見聞きしたことがある人もいることでしょう。

突発性難聴になったのは、何年前だったかよく覚えていませんが5年以上まえなのはたしかです。その時は、薬の治療で治りました。この突発性難聴は治療スピードが大切という医師の判断で異常を感じてからすぐに耳鼻科に行ったのが良かったようです。

もし、皆さんの中でも同じように症状がある場合はすぐに耳鼻科なり受診して治療を受けてください。

メニエール病

snabi.jp

メニエール病は、突然、回転性めまいの発作が数十分から数時間続き、同時に耳がふさがったような感覚や耳鳴りなどが繰り返し起きる病気です。

めまいの頻度は人によりさまざまですが、発作を繰り返すたびに徐々に聴力が下がっていく場合もあります。過労やストレスがきっかけとなって発作が起こるといわれています。めまいや難聴を改善させる治療法がありますので、早期に医療機関を受診し、治療を受けることが大切です。

回転性めまい
突然、ぐるぐる激しく回るめまいが、数十分から数時間続きます。
耳鳴り
「ブーン」「ザーッ」という耳鳴りが起こります。
難聴 
発症初期は、低音だけの難聴の場合が多く、すぐに回復することもよくあります。何度も発作を繰り返しているうちに、高音部も聞こえが悪くなったり、難聴が徐々に進行してくる場合もあるので、注意が必要です。

ぱんつおやじ自身には、回転性めまいはありません。たまに立ちくらみみたいな感じでふわふわ感があります。でも「ザーーッ」という耳鳴りがあります。テレビの砂嵐程強くありませんが「ザーーッ」と常に耳鳴りがあります。もうひとつは、話し声や音が二重に聞こえる。




【スポンサードリンク】

最後に・・・

今現在も耳なりは相変わらず治っていません。また二重に聞こえるので騒がしい場所だとなんだか会話も聞き取りにくくなっています。簡単に説明すると山びこみたいな感じです。

「今日は、天気が悪いですね」
「今日は天気が悪いですね」
「なかなか梅雨明けしませんね」
「なかなか梅雨明けしませんね」

最初の会話が聞こえた後に後ろの小さな文字が聞こえます。連続で会話をしているダブって聞こえる感じになるのでなんだかよくわからなくなってきます・・・

ん~説明が難しいですね。

最後になりますが、耳鼻科の医師は治りますから大丈夫ですよ!と言ってくれていますが聴力はだいたい一か月くらいで固定されてしまうという話も聞いたことがあります。固定されてしまうという事はやはり治療スピードが重要という事なんだと思います。でもかれこれ2週間目に入ってます。次の耳鼻科は薬を飲み切ってから来てくださいとの経過なので約1か月経ったころに行くことになります。

半ば耳鳴りとこの聞こえはあきらめを感じ始めています・・・耳鳴りは治らなかったとしても二重に聞こえると話に集中できないこともあるので現状は耳栓購入を考えています(笑)
また変化があったら記事、もしくはツイッターでつぶやきます!!では!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】