FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

気になる事ってありませんか?こんな事が気になる

f:id:tarubomirubo:20200131161958p:plain

こんにちは!ぱんつおやじです。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
記事更新は不定期ですがよろしくお願いします。

今回は、気になる事について・・・
子どもの頃は気になる事っていっぱいありました。皆さんもいくつもあったと思います。
その気になる事っておやじの年になっても変わらずあります( ´艸`)

育った環境で違いはあると思いますが、ぱんつおやじはほぼ勉強をせずに生きてきました。
という人生を歩んできたのではっきり言って頭悪いです(笑)
その反面、長男は誰に似たのか勉強だけはなんだかやっていますよ(笑)
分からないところを聞かれても私は教えられませんけど・・・




【スポンサードリンク】

交通違反を無視し続けたら・・・

免許を取ってから何度か警察にお世話になっかことがあります。
地元の魔のT字路・・・地元の人間は何人も犠牲になっているので有名です。車を運転するようになってからだいたい親から聞かされるので話を聞いていない方々はほぼ捕まります。そんな所ってたぶんどの地域でもあると思います・・・

そこで交通違反をして反則金もや呼出状をもしも無視し続けたらどうなる?

スピード違反、一時停止、信号無視、今ではスマホ操作などいろいろありますが、交通違反で取り締まられた後、何らかの理由で反則金を納めない。しかも呼出状も無視し続けていた場合はどのような結果になるのか?どんな処分になるのか?

気になりますね~

たまたま、仕事関係の仲間と話をしていたら無視し続けたことがある人がいたのです。
こんな処分になりました。     

逮捕です。

そうですよね。普通に考えても逮捕以外はあんまり考えられない気がします。
他にもニュースサイト?新聞?どちらか忘れましたが読んだことがあります。

反則金の納付や呼出状を無視続けていた悪質な交通違反者を逮捕した。

<呼出状を無視し続けると刑事事件に移行>

基本的には無視なんてしないと思いますが、呼出状が来ているのに無視すると、
通常の刑事手続に移行し、最悪の場合は逮捕。

<反則切符は軽微な交通違反処理が目的>
反則切符の制度は、日常的に大量に発生する軽微な交通違反事件を、全て刑事事件として扱うと、警察署と検察庁の処理能力の限界を超えてしまうという観点から、1968年に導入されました。より人員を投入する必要がある窃盗や殺人などの一般刑法犯、その他の重大犯罪の取り締まり、刑事裁判手続に支障をきたすおそれが生じることがその背景にあります。 速度違反や駐停車違反など一定の軽微な交通違反行為については、反則金を納付した者は、刑事事件として扱わず、行政上の手続(反則金納付手続)だけで終結させ、捜査機関の処理の負担を軽減すると同時に、事実上罰金に近い反則金を納付させることで、道交法違反行為の抑止力も働かせることができます。 これがいわゆる反則切符と呼ばれるものです。

交通違反も本来は犯罪行為だと認識を・・・

反則切符制度により反則金納付で刑事手続が免除されています。
ささいな交通違反行為も、道交法違反の犯罪行為であることに変わりありません。反則金の納付により、特別に刑事手続が免除になっているだけです。
免除されているだけで元は刑事事件です。と言うことは反則金納付を放置したり、何度も呼出状を無視していると、本来の原則に戻って、道交法違反の刑事事件として扱われることになってしまうのです。罪証隠滅や逃亡のおそれなどがあると判断されると逮捕されてしまいます。

ほとんどのケースが、無視し続けている段階で罪証隠滅や逃亡の可能性と判断されてしまいます。でも罪証隠滅や逃亡の可能性はないという正当な理由がある場合には逮捕されません。そんな正当な理由なんて滅多にないと思いますが・・・

認めたくない交通違反も多々あると思いますが、反則切符を切られてしまったら違反は違反と割り切って定められた期間までにしっかりと納付したほうがいいですね。

裸で寝るのは健康にいいのか?

健康法の一つで裸で寝るというのがありますね。おやじはやっていませんがたまたま仕事仲間のこ会話でふと裸で寝ていることを知り気になるようになりました。その方は、ぱんつも履かずに全裸で寝ていると言っていました。

ちょっと考えてみると、洋画などを見ているとよく裸で寝ているシーンを見ます。洋画に出てくる俳優さんたちは筋肉質のかっこいい体なのでなんの違和感もありませんでした・・・でも映画のワンシーンですねよね。プライベートでは裸で寝ているのかはわかりません。

全裸就寝健康法

全裸就寝健康法というのがあるようです。

裸で寝ると
「疲れが取れやすい」
「睡眠の質を上げる効果」
「新陳代謝がよくなる」
「ストレスフリー」

いくつものメリットがあるようです。でも実際にやったとすると寝汗が布団が吸ってしまう・・・なんとなく汚れてしまう気がする。おやじは毛深いので毛が散乱するかも。なんて事を考えてしまいます。

でも、慣れてしまえば気持ちよく寝れるかもしれないなぁなんて気もしますが実践できない・・・子供たちと同じ部屋で就寝しているのでブーイングの嵐だと思います(笑)一人暮らしだったら一度はチャレンジしてみたかったです(笑)

上記のメリットの他にも、少し肌寒いくらいで寝ると成長ホルモンが多く分泌されてアンチエイジング効果になるという声もあるようです。アンチエイジングなんて最近の言葉。デメリットもあるけど魅力的なメリットがたくさんあります。

全裸就寝健康法が気になった方は試してみてください。

サザエさんファミリーの年齢

日本では知らない人はいないのでは?なんて思う国民的アニメの『サザエさん』
そのサザエさんに登場するマスオさんの年齢が何年か前に判明して話題になったことがありました。
マスオさんのの年齢って知ってますか?

年齢が判明した作品は「おばあさんの魔法のつえ」No、7518
放送内容は、駅の階段でサザエさん歩いていると、「手荷物お持ちいたしましょうか?」と駅員が声をかけてきた。そこでサザエさんは「私は平気なのであちらのおじいさんの荷物を持ってあげてください。」と、頭が剥げてしかも杖をついている男性を指さした。しかし、男性は「定期を見ろ! 僕は28歳だ!」と激怒してしまう。というシーンの後にサザエさんが「マスオさんと同じ年だわ」と、言ったんです!!

そこで マスオさんは28歳だったのか!!

なんでも公式サイトに訪問すると年齢は載っているようですが、私はここで初めて知りましたよ。
この放送で初めて知った方々は多かったと思います。
ちなみに穴子さんはなんと・・・27歳!!衝撃

公式サイトを見ればわかりますが、とりあえず
サザエさんが24歳、マスオさん28歳、
波平が54歳、フネが50ん歳女性ですから・・・
ノリスケさんが24~26歳、タイコさんが22歳くらいとなっています。
(サザエさん公式サイトより)

全体的に驚きしかないですね・・・若いの一言
波平が54歳って・・・令和の50歳台はっもっと若々しいけど昭和時代のアニメなので50歳代でもかなり年を取った印象だったのかもしれません。
またサザエさんのアニメは年を取らないという通称「サザエさん時空」と呼ばれている設定らしいです。内容も古い内容から実際の時代に合わせた内容もあったりと視聴者を飽きさせないように作成されているようです。




【スポンサードリンク】

最後に・・・

交通違反は、いつも思うことだけど納得のいく違反なら素直に受け入れますが納得のいかない違反もありますよね。幸いぱんつおやじはゴールド免許なので違反切符からはしばらく触れ合っていません・・・でも周りの友人他、甥っ子姪っ子達は納得のいかない違反切符をいくつも触れ合っていますよ(笑)今後も触れ合わないように安全運転、交通規則を守りながら運転していきたいと思っています(笑)

二つ目の全裸就寝健康法ですが、さすがに試す勇気がなくやってません(笑)
実際に健康になるという身近の友人や知り合いがいたら実践したいと思います(笑)そんな方は見つからない気がします。また全裸就寝健康法で寝ているときに大地震がきたら全裸で非難することになりそうなので勇気がでません・・・

そしてサザエさん問題。一度は考える気がします。なんとなく見ているサザエさんなんどの昔からのテレビ。
でもそんな細かいことは気にすることはないのですがふと・・・気になるととても気になります。

今ではインターネットですぐに調べられますがネットがない時代は本当に謎だったのではないかなぁと思います。
ぱんつおやじも年のとらない世界で生きていけたらいいなぁと考えちゃいます(笑)
では、また~~~


ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】