FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

2018 FIFAワールドカップ ロシア  優勝したのはフランス!

2018 FIFAワールドカップ ロシア大会を制したのはどこの国!優勝候補のブラジル、前回覇者のドイツと今回のワールドカップは波乱続きになっていますね。観戦しているぱんつ的には面白いです。こっちが勝つかななんて素人的な予想をしながら見ていても、まさかの敗退なんてサッカー好きの友人と話が止まりません(笑)
では、2018 FIFAワールドカップ ロシア大会を制したのは・・・

準々決勝

日本は赤い悪魔のベルギーに惜しくも逆転負けをしてしまいましたがワールドカップはまだまだ暑い戦いを繰り広げていました!でも日本サッカーも世界に通用するという証明にはなったと思っています。あのベルギーを苦しめたのだから・・・グループリーグでもコロンビア戦に勝利し、セネガル戦は引き分け、ポーランド戦では惜しくも負けてしまいもやもやが残る試合でしたがベルギー戦では楽しめました!!

ウルグアイvsフランス0-2

予想通り、フランスが順当に勝ち上がりましたね。ウルグアイも負けまいとかなり攻め込んでいましたがフランスのゴールは奪えず・・・フランスの攻撃にもウルグアイのキーパーはかなりの好セーブを見せていました。しかしフランスの攻撃に耐えきれず失点。二点目のグリーズマン、パスを受けた時にフリー!左足でシュート!!キーパーも間に合わず強烈なシュートで2点目

ブラジルvsベルギー1ー2

予想では、ブラジルが勝つだろう、でも日本はベルギーに敗れたのでベルギーには頑張ってもらいたいと願いながら試合開始!試合が始まると前半ベルギーの運の良さ・・・今大会の魔物・・・ベルギーがオウンゴールで先制!!立て続けにベルギーの持ち味!?高速カウンターを発動して追加点を挙げて2-0.
 後半に入るとブラジルの猛攻撃が始まる。まだまだ分からないな・・・と思いながら見ていました。それでもベルギーは何とか守り抜きながらも攻撃も仕掛ける。支配率はブラジルにあったと思います!遂にブラジルの猛攻に耐え切れず1点を返されてしまう。

試合はベルギーが1点を守り切り、2-1で勝利!ベルギーが準決勝に進出するのは、32年ぶりの快挙
のようです!これで日本も報われる!?この勢いでもしかしたらワールドカップで優勝してしまうかも!!




【スポンサードリンク】

スウェーデンvsイングランド0-2

どちらが勝ってもおかしくないなと予想していました。ちょっとこの試合は見ることが出来なかったので今度時間のある時にビデオで観ます(笑)
情報によるとイングランドは、7大会ぶりのベスト4入り。スウェーデン完封勝利

ロシアvsクロアチア2-2(3-4)

快進撃を続ける開催国ロシア、対するクロアチアも快進撃を食い止めるべくメンバーで迎え撃つ。前半は、ロシアの素晴らしいパスワークでゴール前に、リターンを受けると左足で強烈なミドルシュート!ロシアが先制!クロアチアも前半終了間際にゴールを決め同点になる。

後半戦は、両チームともに得点できずに延長戦。なんと延長戦でもクロアチアが先制して勝ち越しか?と思っているとロシアも終了間際でゴールを決めてまたも同点。

試合の決着はPKになり、3-4でクロアチアの勝利!!

準決勝

フランスvsベルギー1-0

前半は、両チームともに得点が入ることはなかった。しかし、後半50分くらいにフランス・ユムティティのシュートでゴールを奪う。その後はベルギーも選手を交替させたりと猛攻撃をかけるが、フランスの鉄壁の守りを崩すことはできなかった。ベルギーの高速カウンターもフランス戦では上手くいかずに惜しくも1-0でフランスの勝利!
フランスは3大会ぶりの決勝の舞台にあがることになった!

イングランドvsクロアチア1-2

イングランドvsクロアチアの予想は個人的には、やっぱりイングランドに勝ってほしいと願っていました!でも友人は、いつものように今回はたぶんクロアチアが勝って決勝にあがるよ!そしてクロアチアが優勝してしまうかも!!いやいや、最後はやっぱり強いチーム同士のイングランドVSフランスでしょ!と返すがクロアチアが勝つよ!の一点張り・・・でもその予想通りクロアチアがイングランドに勝利!

前半は、イングランドが優勢状態にて終了。後半に突入しました。このままもう一点ぐらい入れてイングランドの勝利かと思っていたが、クロアチアのクロスにしっかりとイヴァン・ペリシッチ選手が合わせて、クロアチアが得点!試合は1-1になり後半も終了。

延長戦になって雰囲気がわるいなぁと感じているとクロアチアのマリオ・マンジュキッチがシュート!そのシュートが決まりクロアチアが勝ち越し。その後、フランスのいい所が出ずに試合は1-2で終了。友人の予想通り、クロアチアが勝利!史上初の決勝進出!!

3位決定戦 ベルギーvsイングランド2-0

日本に勝利したベルギーとイングランドが三位決定戦。ベルギーも今回は高速カウンターや個々のスピード、チームの攻撃力を武器にここまで勝ち上がってきました!イングランドもクロアチアとの試合ではなかなかいい所が出なかったので3位決定戦で実力を出すか??と期待しながら観ました。いきなりの高速カウンターにてベルギーが先制点!勢いに乗ったベルギーは守りも素晴らしかった。
結果は、ベルギーの攻撃力が勝り2-0でベルギーの勝利!グループ予選でも負けたベルギーにはまたも勝ち切ることが出来なかった・・・
ベルギーは、W杯最高成績となる初の3位になった。もし日本がベルギーに勝っていたらどうなっていたのかとても気になる所ですね!

決勝 フランスvsクロアチア4ー2

20年ぶりの大会制覇を狙うフランスvs初優勝を狙うクロアチア。試合開始からクロアチアが試合を握っているかのように進んでいたが、徐々にフランスが主導権を握っているように試合が進行していく。その空気の中、クロアチアがなんとオウンゴールでフランスに先制点を与えてしまう。
運が離れてしまったかに見えたクロアチアでしたがイヴァン・ペリシッチの絶妙なコントロールで強烈なシュート!
1ー1の同点にしたがフランスの猛攻撃。クロアチアのハンド判定でPKに、落ち着いてフランスがしっかり決め2ー1でフランスリード。

後半は、フランス主導で試合が進行し、追加で2点、クロアチアも必死に1点を返すがフランスの守備を崩せず試合終了!

フランスが1998年以来20年ぶりとなるワールドカップ制覇




【スポンサードリンク】

最後に・・・

寝不足続きでなんとか見れる試合はリアルタイムで観ました。無理なのは録画して観ました。

今回は、日本代表の監督が直前で替わるなど何かと話題の多かった日本代表。いざ西野監督になり、どうなるかと思いましたが、結果予選リーグを突破して決勝リーグに行けたことは西野監督の力だったのではないかなと思います。いろんな意見もありますが本当に苦渋の決断だったと思います。でも、決勝リーグで見せてくれた日本代表のサッカー。
おじさんジャパンなんて呼ばれていましたがおじさんは技術も経験も積んでいいチームになれたんだと思います。また私は西野監督になりより強いチームワークが生まれたと思っています。
日本人の監督の方がいいように感じるのは私だけ~!

次のワールドカップには、ベスト8に入れるような強い日本代表になってくれることを祈ります!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】