FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

チームワークだなぁと感じた時!大きい視野を手に入れろ!

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

はてなブログ特別お題キャンペーンにチャレンジ!

チームワークで思い浮かぶのはかなり昔の話になりますが学生時代にやっていた部活ですね。個人戦もありましたが団体戦がなんといってもチームワークの言葉がふさわしい!

部活をやっていた方々は、必ず監督や顧問に

チームワークを大切にすれば
いい試合結果につながる。

みたいな言葉を言われていませんでした??ぱんつはサッカーとか野球のように人数が多いスポーツではなく、個人戦、団体戦とどっちも経験できる空手をやっていました。

個人競技が中心のスポーツにチームワークなんてあるの?と感じる方もいると思いますがチームワークが強い学校は、強豪と呼ばれている学校でした。とはいえチームワークが良くてもなかなか勝てない学校もありましたが・・・

目張り気配り

顧問、監督達からは目張り気配りをしっかり身に付けるように指導されていました。普段の練習でもこの目張り、気配りを意識すると周りの状況や先の事などに敏感になって行動が早くなります。

これがチームワークにつながるかというと、大人数のスポーツとは違って空手の試合は個人対個人です。団体戦でも先鋒、次鋒、中堅、副将、大将というように5人制なら5人でチームを組んで、1試合毎に勝敗を決めていきます。

オリンピックなどで柔道などを見たことはあると思いますが、空手も同じです。

その中でのチームワークは、試合中のアドバイスや掛け声、怪我をしてしまった時の為の準備など試合に出ていない選手のみんなの動きによってうまく試合ができるようになります。

社会人でも目張り気配り

学生時代に意識していたこの目張り気配りがある程度身についてきていたので、社会人になってとっても役に立っています。上司や同僚、後輩まで一緒のプロジェクトになると仕事がやりやすいという評価をいただいた時にはとてもうれしい気持ちになりました。(笑)

体育会系が集まってできたプロジェクトでは、質の高いチームワークを発揮してとてもたのしく仕事ができました。




【スポンサードリンク】

大人数でもスポーツ

私自身の経験談ではありませんが、テレビでスポーツ観戦をしていて、

おっ~ナイス!凄い 

と鳥肌物のプレーをたまに見かけます。チームワークがとても重要なんだと感じます。野球でいえばキャッチャーからの指示。または監督の指示でチーム全体に阿吽の呼吸のようにプレーをする。

監督の思いのままに相手が戦略にはまる時など選手同士のチームワークがいいっと感じますね!

サッカーでも同じ。パスワークで相手チームを裏をかくプレーや、チームメイトの動きを予測してのパスなんか凄すぎますね!ワールドカップでは、日本もやられちゃいましたが、速攻カウンター攻撃!

チーム一丸にならないと成功しないように思います!まさにチームワークです。意思の疎通がしっかりしているからできる攻撃ですね!!

最後に・・・

チームワークとは集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など。 最近の企業ではチームワークと正反対の成果主義の導入により競争意識は向上したものの、同僚との情報やノウハウの共有が行われなくなり若手が育たないなどといった弊害が起こり従業員の全体的な士気が低下しているという。

チームワーク - Wikipedia

学生からの就職した会社では、大人数で仕事をしていました。いくつものチームがあり、非常にチームワークが重要になります。先輩のレベルの高い知識と技術、新人のあたらしいアイディアや独創性などを生かしてチーム一丸となって仕事を進めていく。もし失敗などが起こるとすぐにチーム全員でカバーしてミスを立て直す。また仕事がうまく軌道にのるとチームでバックアップ!よい結果になるようにサポートしたり、サポートされたりと強いチームワークを発揮する。

個人一人の力では出来ない大きな仕事や大きな出来事をプロジェクトチームで連携、協力しあって成功させる力。そしてチームでの成功を次の成功につなげる。

最後になりますが当時の上司から、常に指導されていた言葉です。すごい深い言葉だなぁと心に刻んで仕事をしていました。今は、転職してたった数名の会社にいるのでチームワークどころではありませんが・・・では!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】