FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

なんとかパソコン復活!原因は不明・・・

f:id:tarubomirubo:20181126122223p:plain

パソコンがご機嫌斜め

11月19日(月)から、工場においてあるパソコンの調子が悪くなってきました。昔から処理は遅いのでインターネットぐらいでたまに書類作成などに使用しています。

ですが、とにかく動きがおかしい状態・・・インターネットにもつながらない状態でした。

何度か再起動をすると、以前のような元の状態に戻ります。ウイルスかな?なんて考えてセキュリティソフトで検索、要らないファイルなどを削除してすこしだけ容量も空けました。おやじの出来る範囲の行為はすべてやりました・・・

次の日、20日(火)も、出勤後にパソコンの電源をON。工場の機械の電源など一通り仕事が始められるように回ります。だいたい15分くらいです。

事務所に戻りパソコンを見て見ると立ち上がっていない・・・
いやいや、いくら何でも遅すぎでしょ(笑)

それでも仕事の段取りなどをしてもう一度パソコンへ
またも立ち上がっていない・・・ウインドウズのマークがクルクル・・・

仕方なく強制終了して、電源を入れてみました。

二回目は、5分もかからずに立ち上がりました?!

さっきのは何なんだ!?!?とモヤモヤしながら仕事へ。

21日(水)も20日と同じような感じでした。
最初は立ち上がらず二回目で立ち上がりました。

22日(木)は、何度やっても立ち上がる様子なし・・・これはやばいね。
もう寿命かな・・・10年以上使っているノートパソコンなので仕方ない。

大事なデータは、別ハードディスクに保存してあるのでとりあえず大丈夫。



【スポンサードリンク】

友人宅にパソコン入院

パソコンに詳しい友人に状況を説明して復活させてもらおうとお願いしてきました。話をすると新しいパソコンに変えたほうがいいとの指摘。

いやいや、分かっているけどそんな余裕はないですよぉ(笑)

とりあえず復活できるか見てください!と半ば強引に置いてきました。

⇧中古でもいいかな。ひと昔前から考えたらかなり安くなりましたね!驚きです!



友人に託したパソコンは、なんとか電源も入るようになったと連絡がありました。夜に友人宅に引き取りに行きました。原因を聞いてみると・・・よくわからないようです。

寿命だよ!寿命。

実施したのは、カバー類を外してエアー等で掃除をしただけの事。ボードなど見た限りおかしくなっているところななかったみたいです。

でも今は、ブログを書くのに使用しているぐらいなのでとりあえずこの状態でまだ使っていこうと思います(笑)電源も入らずどうにもならなくなったら新しいパソコンも考えようと思います。



【スポンサードリンク】