FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

ふるさと納税・・・我が家は大丈夫だろうか?!

f:id:tarubomirubo:20161018123036j:plain

こんにちは~ぱんつオヤジです!

今日の出勤前にこんなニュースを聞きながら仕事に行く準備をしていました。
それは、ふるさと納税返礼品、発送遅れ問題。おいおい!どうなってるんだ!?

ふるさと納税返礼品

会社についてから会社パソコンにてすぐに調べてみると内容は福岡県直方市にふるさと納税した際の返礼品、発送遅れが原因で問題になっているようです。問題が起きているのは電化製品が中心で、業者が必要な商品を確保できなかったこ事が最大の理由。
アップルウオッチはギフト券で代替など対処に追われているようです。

www.news24.jp

ニュースを読んでほっと一安心しました。
いやいや一安心できません。我が家も昨年末4か所にふるさと納税をしました。3つの商品は届きましたが残りの1つが届いていません。

すべて食品なのですがすっかり忘れていました。いちごが朝のニュースをみていて

そういえば、〇〇市のふるさと納税したお肉、まだ来ないね!?

この会話で、あっ来てないね・・・もしかしてやばい?ニュースと同じケース?
とりあえず確認してみるよ。

お昼休みにさとふるに確認しました。

発送は商品がそろい次第順次発送。期間は1月~4月との回答をもらいました。

4月という回答をいただいたのでなんとなく安心しましたが、今月中に届かなかったら先ほどの福岡県直方市の問題と同じになってしまいます。とりあえず4月いっぱい待ってみることにします。


最後に・・・

ふるさと納税もいろいろと問題が発生していますが今年あたりからまた内容が変わるかもしれませんね。返礼品は各自治体で地域の名産品などのお礼品に統一すればとも思います。名産品ではない家電などまで返礼品にしてしまったのが福岡県直方市のように確保できない状態になってしまったのではないかと思います。 ふるさと納税返礼品について詳しくはわかりませんが・・・では~!!



【スポンサードリンク】

【スポンサードリンク】