FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

アルコールのあれこれ。知っていても損はない

f:id:tarubomirubo:20170612123243j:plain

こんにちは!ぱんつおやじです。
元TOKIOの山口達也さんが飲酒運転で逮捕されたのは話題のなっているのでご存知ですよね。
飲酒運転は近年見直されてかなりの罰則が課せられています。まさに飲んだら乗らない。乗るなら飲まないを徹底してほしいと思います。

今回の逮捕は、本当に人身にならなくて良かったと個人的には感じてます。

目次

アルコールは、大量に飲んでいれば必ず体がSOSを出してきます。肝臓や腎臓等からの危険信号ですね。でもアルコールと上手に付き合い、飲む量や飲む種類などに気を付けて生活をすると、アルコールは寿命を延ばしてくれる秘薬になると言われています。

「百薬の長」

「百薬の長」は、「適量の酒はどんな良薬よりも効果がある」とお酒が身体にいい事だという意味ですね。しかし、皆さんもご存知の通りにお酒は飲み方ひとつで「毒」になってしまう事もあります。適量を摂取すると「良薬」にもなります。

ぱんつおやじもそうですがお酒があまり強くない方や、一切飲む事のできない方もいるので、無理強いすると危険です!

健康の為にお酒を絶対に飲まないと決めている方もいると思います。
たしかに、お酒の飲み過ぎはアルコール中毒やアルコール依存症になってしまいます。山口達也さんもアルコール依存症になっていたのかもしれないという情報もありますね。
そんなアルコール依存所の方には、完全にお酒を断たないとまた繰り返してしまう危険性があるので医師の指導を受けたほうがいいと思います。

その反対に、適正、適度な量のアルコールは緊張をほぐしてくれたり、血圧を下げる効果などといい事もあります。いくつものテレビでも放送されているのでみなさんもご存知だと思いますが・・・日本の医療でも飲み過ぎは危険ですが適度に摂取する事は体にいい事だと言われています。海外でも、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)の危険度が飲まない人より、飲む人のほうが低く抑えられる」と報告されているそうです。適量のアルコールが理想なんですね。

適量はどれくらい?

殺菌力の強いとされているアルコールは昔から傷薬として使われていました。
映画などでもアルコールを使用している所を見たことありませんか?

えっそうなの?となんでもアルコールを使ったらだめですよ。
ビールやサワーなんかではアルコール度数が低いのであまり意味ないかもしれないし勿体ないです(笑) 怪我をしたら市販の消毒液などを使用して治療してくださいね。


話を戻して、適量として例にあげるとだいたい1日にビールならロング缶1本。日本酒なら1合。ワインならグラスで1杯半。焼酎なら0.6合とされています。だいたいの目安としてとらえてください。

お薦めは赤ワイン

長生きの為におすすめしたいのは赤ワインです。
長寿の方々に聞いてみるとワイン好きの方が結構います。おやじの祖父母も好きでしたね。

赤ワインには「レスベラトロール」が含まれていて、長生きの為に必要な長寿遺伝子を活性化する働きがあります。簡単に言うと寿命を延ばすと昔から言われているようです。

また、赤ワインをアルツハイマー病研究用のマウスに与え、もう一匹には他のアルコールを与えて観察したところ、別のアルコールを与えたほうはアルツハイマー病の症状が出てしまいました。ですが赤ワインを与えたマウスには症状がほとんど出ないという研究結果があるようです。




【スポンサードリンク】

ノンアルコールの落とし穴

お酒の記事を書いていて思い出しました。皆さんご存知の「ノンアルコールビール」。
その名の通り、アルコールを全く含んでいないビールだと思ってしまいませんか?


でもノンアルコール飲料は次の2種類に分けられるそうです。
・文字通り、アルコールを全く含まない飲料
・実際は、1%未満のアルコールを含む飲料

なんでも日本では、酒類にかかる税金を定める法律の関係で「アルコールの含有量が1%以上」の飲料を「アルコール飲料」として定義しています。つまり1%未満であれば、厳密にはアルコールを含んでいても、ノンアルコール飲料として扱われるのです。

そこでここが落とし穴。

アルコールが完全にゼロのビールを飲んだ場合は、炭酸飲料水を飲んだのと同じで体へのアルコールの影響は全くありません。

しかし、微量のアルコールを含むノンアルコール飲料を飲んだ場合は、非常に微々たるものですが、薄めたビールを飲んだのと同じ影響があるのです。ノンアルコールと言っても、0.9%と0.009%ではかなり違います。ノンアルコールならどんなものでもドライバーや妊婦でも飲めると考えてしまいますが、実際にはどの程度のアルコールを含んでいるかを確認してから飲んだ方がいいですよ。

飲酒運転になるの?

思い出したのはこの飲酒運転です。
昨年の事なのですが、友人たちと家族ぐるみでバーベキューに行きました。
そこで運転する友人はノンアルコールビールをずっと飲んでいてワイワイ騒いだ後に帰宅。

車で走行中にたまたま警察に止められて職務質問。私も含めその車には後部座席にビールを飲んでいた大人が二名。運転手が一人。

ちょっとお酒の匂いがしますねと言われて私たちが飲んでいます。運転手は飲んでませんよと説明をしたのですがアルコール検査をすることになりまんまと飲酒運転で捕まりました・・・

運転手は、ノンアルコールビールしか飲んでいないのにと騒ぎましたが数字が出てしまった以上どうにもなりません・・・ノンアルコールビールの恐ろしさを感じた一件です。

警察の方も言っていましたがノンアルコールビールもしっかりと銘柄等を選ばないとこういう結果になりますよ!またノンアルコールビールだからと言って何本も飲んでしまうとだめですね・・・との忠告されました。

ノンアルコールビールのアルコール濃度は実際には1%未満ですが、仮に1%としたら、4本から5本飲むと普通のビールの1本になると思ってください。
普通のビールがだいたい濃度を4~5%だったと思います。お酒の弱いかたはアルコールを含むノンアルコールビールでも酔ってしまうということです。

最近のCMで0.00%などと謳っている商品は、0.9%の製品とは違うということを強調しているためだと思います。
 

最後に・・・

こんな話を聞いたことはありませんか?
同じぐらいの体重の男女がビールを1本飲んで1時間リラックスしてもらい、飲酒後のアルコール血中濃度を調べてみると女性の方が高いという話。

詳しくは分かりませんが体脂肪が多い方がアルコールが残る体質と聞いたことがあります。違ってたらすみません。

ノンアルコールビールを飲んで飲酒運転で切符を切られた話も、TOKIOの山口達也さんの話もそうですが「飲んだら乗らない」を徹底することがだいじですね。

好きなお酒でいろんな事が崩れてしまうのは悲しいですからね。

ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

【スポンサードリンク】