FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

遂に出た!どれだけ再現されたのか・・・ニュータンタン麺

お題「どうしても言いたい!」
f:id:tarubomirubo:20191125120750j:plain
前回、「元祖ニュータンタンメン」の記事をリライトしたばかりですが遂にカップラーメンになりました!友人より連絡があってすぐに車で販売されているデパートに出発!

ありました!でかでかと配置されていて全面的に売り出しています!
よく見ると・・・川崎のソウルフードと書いてある。んっと疑問に思いながら大人買いしました。カップヌードルとしてはすこしお高めでしたがぱんつおやじのニュータンタン好きの友人達にも配りたいとの思いで購入。
f:id:tarubomirubo:20191125120731j:plain

* 川崎のソウルフード
f:id:tarubomirubo:20151124125854j:plain
川崎のソウルフードという事になっていました。んっと疑問に思ったのはなぜかというとこの「元祖ニュータンタンメン」が出来たのはたしかに川崎の京町が本店で営業が開始されたけど横浜で店舗展開していた気がする。

ホームページを見てみると「元祖ニュータンタンメン本舗」は、1963年に京町店を1号店として創業。ニュータンタンの事を通称イソゲンと呼んでいる年配の方もいます。その理由が分かりました。創業者の五十嵐源吉氏からのイソゲン(五十源)と呼ばれていたようです。

昔の「元祖ニュータンタンメン」は、焼き肉も取り扱っている店舗もあり、焼き肉もおいしい!
仕事の疲れを焼き肉食べてビールで乾杯!〆はタンタンメンを食べる。という定番のコースが昭和のサラリーマンには大人気でした。

以前も紹介しましたが、一般的にタンタンメン(担々麺)は全国にいろんなスタイルに変化していますが中華料理の担々麺ですね。でもこのニュータンタンメンは、鶏がらスープにニンニク、溶き卵を流しこみ一味唐辛子を入れた担々麺とは別物です!

** ちょっとした疑問
個人的な疑問が生まれた。
学生時代の話だけど、「元祖ニュータンタンメン」と「横浜ニュータンタンメン」と2店舗あったとおもう。大人の事情で分裂したみたい。なんて噂で聞いていた。
ぱんつおやじの記憶がおかしいのか?!友人に聞いてみたところやっぱり「横浜ニュータンタンメン」もあったよ。たぶん今は、大人の事情で一つになったのかも・・・

もうひとつ、みんな口を揃えて「ニュータンタンメン」は横浜だと思っていた。これはぱんつおやじの友人たちも同じ、それが川崎のソウルフードという事が衝撃!!

今までの認識が間違っていたと・・・




【スポンサードリンク】

* どこまで再現できたか?
ぶつぶつ書きましたが、このカップヌードルをいざ実食!!

どうなんだ?蓋を開けた時に香るスープとニンニクの香り・・・
たしかに「ニュータンタンメン」だ!と盛り上がってしまった(笑)

軽くかきまぜた後にまずはスープを一口・・・
「おったしかにタンタン」「おおっタンタンだ!!」

とまたもや軽く盛り上がる(笑)おやじ軍団なので仕方ない

そして麺をズルっと一口・・・
「あーこーなっちゃうよね」「そうだね、こうなっちゃうよ!」

と全員、ちょっと残念な気持ちに!

美味しいのはたしかに美味しい!スープのなかなか再現されている。
物足りない方は、ニンニクと一味唐辛子を追加すればもっとタンタンになる。でもでも麺は全然違う・・・

でも乾麺なので仕方ないですね。これでも店舗で食べたことのない方なら大満足していただけると思います!でも店舗の「ニュータンタンメン」の麺はモチモチ太麺なのです・・・

店舗の「ニュータンタンメン」は
モチモチ太麺ですよ!

これだけは、伝えたかった・・・

早くもAmazonで販売されていました!




【スポンサードリンク】

* 最後に・・・
大人買いした「元祖ニュータンタンメン」のカップラーメン。家族で食べ、おやじ仲間で食べ、いとこの家に差し入れなどなど・・・すぐになくなりました。ぱんつおやじは1個しか食べていません。

だれが一番食べたかというと、ニンニク大好きの中学の長男!3個は食べていました。お約束の麺を食べた後にスープにご飯を入れて満足そうに食べていました(笑)

人気店がカップラーメンを販売するとこんな感じになるんだなぁと感じた出来事でした。ほかにも人気店がカップラーメン業界に進出していますが、たぶん程よく再現されていて実際には、残念な所もあったりするのものなんだと感じています。では~

ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】