FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

空一面に不気味な雲が出現していた!

f:id:tarubomirubo:20200107122113j:plain

前回の記事で、一週間日記みたいな記事を書いていこいうと書きましたが、タコスカさん(kefugahi)からのアドバイス・・・勝手にアドバイスと解釈していますがやっぱり日記的なものは相性が悪いとのお言葉でしたので見送ります。

話変わって、昨日大地震が起こる夢を見てしまった。途中で目が覚めて夢だったと安心しました。でもそんな夢を見た微妙な気分の時に空を見たらうろこ雲?!ひつじ雲?!らしき雲が空一面に広がっていました。関係はないと言われていても気になってしまいます・・・

ちょっとした豆知識

冒頭でも書いた、うろこ雲?!ひつじ雲?!と見た目ではなかなか判断しにくい雲ですが、なんとなく区別の方法があります。でも素人感覚なのでご理解よろしくお願いします。

見た目がとても似ているうろこ雲、ひつじ雲、さば雲、いわし雲とよばれている雲。
祖父母とかによく地震の予兆とも聞かされていた方もいるのではないでしょうか?おやじも祖父母に地震雲と教えてもらい今でもそう呼んでいます(笑)

この雲は、巻積雲(けんせきうん)の俗称で高度5000~15000キロ程度に出現する雲です。小さなかたまりの雲がたくさん集まっているので見た目はちょっと不思議です。またひつじ雲と呼ばれている雲は、高度2000~8000キロ程度にできる高積雲(こうせきうん)の俗称です。

秋によく見られると言われていますが、おやじ的には一年中見かけている気がします。でも専門家などからは、空が澄みわたる秋によく見られる雲として有名です。

区別の方法

雲なので区別するのは難しいです。時間とともに形が変わっていく雲なのでなんとなく区別する方法です。

また時間とともに上空の風などの影響を受けて形状が変わっていく雲。ですが地震雲代表的なひつじ雲などで時間が立っても同じ場所に形状をあまり崩さずに停滞している雲って見たことありませんか?

祖父母の話ですが、ひつじ雲など地震雲と呼ばれている雲が同じ場所で長い間形状で停滞している雲は地震が起きる可能性が高い!なんて話も聞いていました。

でも、立証されていないので会話のネタとして話をしてもいいかも!(笑)

鯖雲(さば雲)

その名の通り、魚の鯖(さば)の背模様のような波状雲

鰯雲(いわし雲)

その名の通り、鰯の群れのように見えます。
祖父母の話だと、鰯が大漁になる予兆と言われている。

鱗雲(うろこ雲)

その名の通り、魚の鱗(うろこ)みたな形。
ひつじ雲より細かいのが特徴。

羊雲(ひつじ雲)

その名の通り、ひつじの群れを上から見たような形。
うろこ雲より大きい雲。ぼってり太った感じ。





【スポンサードリンク】

最後に・・・

雲ってボーッと見てるとなんだか面白いと感じます。小さい頃に興味が沸いていろいろ調べたりしていたことを思い出しました。
最近ほ、ボーッと空を眺めることなんてなくなったなぁ~と記事を書いていて考えちゃいました(笑)

仕事などに追われる生活になってからかゆっくりする時間があまりなくなったからですね。年末年始には、田舎に帰って温泉に浸かりながらボーッとしたのが仕事が始まったばかりなのに遠い昔のように感じます(* ̄∇ ̄*)

ではでは(@^^)/~~~





【スポンサードリンク】

FAMILYNOTEで雲について書いた記事を載せておきます。

www.kazokudetukuru.xyz

www.kazokudetukuru.xyz


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ブログランキングに登録しました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter
楽天市場のショッピングSNSはROOM! [room.rakuten.co.jp

【スポンサードリンク】