FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

最近、地震が多くない?

f:id:tarubomirubo:20191214115250p:plain
最近でいえば北海道で震度5弱の地震がありましたね。最近、地震が多発していませんか?首都直下地震との関係がないといいけど・・・ラジオでは、可能性としては0ではないが特に関係性はないと流れていました。でも、地震が多発しているのでとても気になります。

地震大国 日本

日本は、とても地震が起きやすい場所にある国として有名ですね。また地震は「プレート」という板のようなかたまりによって引き起こされます。この「プレート」は微妙に移動していて約1年間で数センチのスピードで移動していると言われています。この「プレート」が世界中で約15枚程あるとも言われています。

地震が起こる原因が、この「プレート」と「プレート」、そうプレート同士がぶつかっているさ境目付近でズレや摩擦で地震が起こる仕組みになっています。ちなみに境目が海の中にあると「海溝」と呼ばれているところですね。

日本は、4枚のプレートの上にある。
「ユーラシアプレート」と「北米プレート」の上に位置していて、「太平洋プレート」が西向きに移動。「北米プレート」にぶつかり、「日本海溝」で地下にもぐりこんでいます。
もう1枚の「フィリピン海プレート」は北向きに移動してぶつかり、テレビでも話題の「南海トラフ」で地下にもぐりこんでいます。

この4枚の「プレート」の摩擦が原因で地震が起こっているんです。身体で感じない震度1程度の地震なら、とんでもない数の地震が起こっています。また震度2、震度3に関してもかなりの数の地震が起きています。


※日本列島も動いている
4枚ものプレートの上に位置する日本列島は、プレートの動きにあわせて動いていることが分かっています。年間で数ミリから数センチ移動している。

12月にどれだけ地震があったの?

とりあえず、どのくらい地震がおこっているのか?と気になり中学生の長男と少し調べてみたらかなりの数の地震がおこっているのです。12月になってまだ半月ですがこんなにも発生しているんですね。

発生日    場所     M ・ 震度
12月14日  伊豆大島近海 M4.5  3

12月13日  山梨県東部  M2.5  1
      福島県会津  M2.7  1
      岩手県沖   M3.4  1
      福島県沖   M4.3  1
      奄美大島近海 M3.1  1

12月12日  岩手県沖   M3.9  1
      佐渡付近   M3.7  1
      西表島付近  M2.9  1
      茨城県沖   M3.6  1
      胆振地方   M3.0  2
      宗谷地方北部 M2.4  1
      宗谷地方北部 M4.2 5弱
      胆振地方   M2.3  1

12月11日  福島県沖   M5.2  3
      茨城県北部  M3.0  1
      茨城県北部  M3.4  1
      熊本県熊本  M2.3  1

12月10日  鳥取県西部  M2.3  1
      長野県南部  M2.4  1
12月09日 青森県東方沖  M2.7  1
      鹿児島湾    M3.4  1
       
12月08日  宮城県沖    M4.1  1
      岩手県沖    M4.2   2
      和歌山県北部  M2.1  1
      熊本県熊本地方 M2.2  1
      熊本県熊本地方 M2.5  1
      福島県沖    M3.8  1
      奄美大島近海  M2.9  1

12月07日 鹿児島湾    M2.4  1
     網走地方    M2.3  1
      北海道東方沖  M4.3  1
      福島県沖    M4.7  3
      根室地方中部  M3.1  1
      根室半島南東沖 M4.1  1

12月06日 茨城県北部   M3.3  2
      福島県中通り  M3.7  2

12月05日 大隅半島東方沖 M4.7  3
      茨城県北部   M4.5  3
      茨城県北部   M3.9  2
      釧路地方中南部 M4.1  2
      長野県南部   M2.2  1
      沖縄本島近海  M3.0  1
      千島列島    M5.7  1
      茨城県北部   M3.9  2
      茨城県北部   M3.1  1
      宮古島近海   M4.2  1

12月04日 栃木県北部   M4.7  4
      茨城県南部   M4.0  3
      茨城県北部   M3.2  1
      瀬戸内海中部  M2.8  1
      瀬戸内海中部  M2.7  1
      栃木県北部   M3.7  3
      茨城県北部   M2.6  1
      茨城県北部   M3.5  2
      茨城県北部   M4.8  4
      沖縄本島近海  M2.7  1
      根室半島南東沖 M3.9  1
      奄美大島近海  M4.1  1

12月03日 千葉県北西部  M3.8  2
      茨城県南部   M4.7  4
      岩手県沖    M4.4  3
      西表島付近   M4.1  3
      長野県南部   M3.0  1
12月02日 茨城県南部   M3.2  1
      秋田県沖    M3.5  1
      岐阜県飛騨地方 M2.7  1
      岐阜県美濃東部 M2.2  1

12月01日 西表島付近   M3.5  1
      伊予灘     M3.4  1
      西表島付近   M3.5  1




【スポンサードリンク】

震度4以上を集めてみた

今度は、2019年になってからの震度4以上を集めてみました。

  発生日    場所      M ・ 震度
2019年12月12日 宗谷地方北部  M4.2  5弱
2019年12月04日 栃木県北部   M4.7  4
         茨城県北部   M4.8  4
2019年12月03日 茨城県南部   M4.7  4
2019年11月26日 瀬戸内海中部  M4.5  4
2019年11月17日 伊豆大島近海  M4.9  4
2019年11月08日 茨城県沖    M4.4  4
2019年10月12日 千葉県南東沖  M5.7  4
2019年08月15日 青森県三八上北 M5.4  4
2019年08月04日 福島県沖    M6.4  5弱
2019年07月28日 三重県南東沖  M6.5  4
2019年06月24日 伊豆半島東方沖 M4.1  4
         千葉県南東沖  M5.5  4
2019年06月19日 新潟県下越沖  M4.1  4
2019年06月18日 山形県沖    M6.7  6強
2019年06月17日 茨城県北部   M5.2  4
2019年06月04日 鳥島近海    M6.1  4
2019年06月01日 千葉県北東部  M4.7  4
2019年05月27日 茨城県北部   M4.2  4
2019年05月25日 千葉県南部   M5.1  5弱
2019年05月11日 日向灘     M4.9  4
2019年05月10日 日向灘     M6.3  5弱
2019年05月08日 岩手県沖    M4.4  4
2019年05月05日 根室半島南東沖 M5.3  4
2019年04月28日 十勝地方南部  M5.6  4
2019年03月27日 日向灘     M5.4  4
2019年03月13日 紀伊水道    M5.2  4
2019年03月09日 岐阜県美濃   M4.5  4
2019年03月07日 宮城県沖    M4.6  4
2019年03月02日 根室半島南東沖 M6.2  4
2019年02月21日 胆振地方中東部 M5.8  6弱
2019年02月10日 奄美大島近海  M4.8  4
2019年01月26日 岩手県沖    M5.7  4
2019年01月26日 熊本県熊本地方 M4.3  5弱
2019年01月14日 茨城県南部   M4.9  4
2019年01月08日 種子島近海   M6.4  4
         奄美大島近海  M4.4  4
2019年01月03日 熊本県熊本地方 M5.1  6弱
www.kazokudetukuru.xyz

地震はいつ起こるか分からない

東日本大震災から、深度6クラスの地震もかなりの数が発生しています。熊本、北海道、東北と大地震の恐ろしさを目の当たりにしてきました。
地震は、予知できないとよく言われます。確かにデータがあり、観測もしているが予知できても地震が起きる数分前とかになってしまいます。いつ起こってもいいように常に警戒しているのも大変ですが、自宅に災害用の準備は欠かせないと思います。

地震雲は?

よくひつじ雲うろこ雲は地震雲の代表的な雲です。その他にも断層形放射状形肋骨状形などといくつもありますね。

断層形は、雲の部分と青空の部分がくっきりと分かれています。断層形が出現している時には、すぐにわかります。見ているととても不思議な形状なので・・・
f:id:tarubomirubo:20180817112524j:plain
こんな感じ、もっとはっきり分かれていることが多い。
放射状形は、雲の形状が長く、太く、色が濃い程に大きい地震が来るとも言われている雲です。非常に珍しい雲なのでもしも発生していたら注意が必要かもしれません。
f:id:tarubomirubo:20171108124149p:plain
肋骨状形は、放射状形と区別が難しいみたいで上の写真は肋骨状形なのかもしれません。
もっとはっきりとしていることが多いようですが・・・

上の写真は、おやじがなんとなく撮影した写真なので地震雲かどうかは分かりません。
また、地震雲は地震との関連性が証明されていないので都市伝説的なものなのかもしれません。
ですが、先代の方々からの言い伝え等も踏まえると全然関連していないと否定するものどうかと思います。地震の警戒として知っておいてもいいかと思います。

動物は?

動物なども大地震が起こる前に奇妙な行動をとると言われいます。おやじが今は天国に行ってしまいましたが飼っていた柴犬がいました。阪神・淡路大震災が起きる一時間ぐらい前にどうしたのかソワソワと犬小屋に入ったり、出たりと騒いでいました。また遠吠えをするほど慌てていました。おやじはどうした!?と落ち着かせたりしていました。

その後、阪神・淡路大震災が起きました。この行動が大地震に繋がるかどうかはわかりません。でも、飼育している犬や猫、また、鳥など野生の動物たちも異常行動を示したという話も耳にしたことがあります。代表的な行動として

● よく鳴く・遠吠え。吠え方がいつもと違う
● うろうろして落ち着きがない。
● 突然地面を掘る。また地面のにおいを嗅ぐ
● 何かを知らせようと以上にまとわりついてくる。

こんな感じで代表的な異常行動を上げましたが、「宏観異常現象」とも言われています。
そんな行動も地震が起こる直前の時や、2・3日前と動物によって違いがあるようです。

いつ起こるかわからない大地震、もしも飼育している犬や猫、または鳥などの異常行動を目撃したら大地震の忠告かも知れないと考えて、地震の備えをしてもいいかもしれません。




【スポンサードリンク】

最後に・・・

人間は、五感がバランスよく発達しました。視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。

そこで、犬、猫で言うと、この五感の中で聴覚、嗅覚が人間よりも発達していますね。他にも人間ではなかなか感じ取れない電磁波、超音波なども感じ取れると言われています。また犬で言うと、犬にしか聞き取れない周波数の音があるというのも聞いたことがあります。

動物は、私達人間が感じ取ることのできない変化などを感じ、いつもと違うと不快感、もしくはストレスとして感じとり、吠えたり、うごきまわったりと異常行動に出てしまうのかも知れない。

ペットを飼育している方は、その微妙な変化をうまく察知してあげれば大地震の予測になるかもしれません。

この頻繁に起こっている地震がより大地震が来るのでは?という気持ちを強くしてしまいます。
毎年のように関東地区、具体的に横浜付近にに震度6以上の大地震が発生すると特番などで放送されています。
政府・地震調査委員会が横浜で今後30年以内に震度6弱以上の大きな地震が発生する確率は82%と発表されていましたね。

近年騒がれているのが南海トラフ巨大地震。他にも、相模トラフ地震、首都圏直下型地震となんと三つの巨大地震が起こるかもしれないと言われています。

おやじぱんつファミリーは、1ヶ月に一度は必ず災害時の集合場所、また災害用の荷物や非常食の見直しなどを実施しています。

こんな話や見直しは、たしかに面倒です。子ども達なんて、避難場所や集合場所の話、親のスマホ番号、家の番号なんかを記憶してもらうために言わせていますが・・・

子「またかぁはいはい!言いますよ」

そんな態度をとるぐらい(笑)

でも実際に起きたら役にたつ!パニックになっても思い出せるようにいろいろ覚えさせています。

ちなみにロープの結び、怪我をしたときの応急措置などなども休みの日に遊びながら教えています(笑)

大地震は、起こらないのが一番ですがいつ起こるか分からないのが地震。起こってから

◯◯を教えておけば良かった

◯◯を伝えておけば良かった

なんて後悔したくないので、うるさいぱんつおやじは、今後も子ども達には口うるさく言っていきます(笑)

ではでは(@^^)/~~~





【スポンサードリンク】

FAMILYNOTEで地震について書いた記事を載せておきます。

www.kazokudetukuru.xyz

www.kazokudetukuru.xyz

www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ブログランキングに登録しました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter
楽天市場のショッピングSNSはROOM! [room.rakuten.co.jp

【スポンサードリンク】