FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

小学校での作品に・・・そして、懐かしの「寿がきや」のこれって?

f:id:tarubomirubo:20200316131033j:plain

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今回は、新型コロナウイルス対策で小中学校、高校など大半が休校になりました。そこで小学生2年の次男が、4月からは学年が上がり教室も変わるのでいろいろ持って帰ってきました。その中で工作かな?工作で作った作品を見て驚いたのがあったのでちょい記事にします。

作品名「じごくへのまど」

f:id:tarubomirubo:20200311125243j:plain

作品名が「じごくへのまど」というのも何か深い闇を持っているのかぁと心配してしまいます。
なぜ?これを作ったの?と聞いてみるとなんとなく作ってみた!だって・・・謎です謎
学校の中にも同じようなジャンルが好きなお友達がいるようで楽しくいろんな話題で盛り上がっているようです。

親としてはかなりの悩みの種ですが・・・

長男もそうでしたが年代の流行りものにはあまり興味を持たない代わりに、妖怪や神様、お化け、宇宙人とか「ムー」的な感じが好きなようです。

普通は、ウルトラマンやら仮面ライダー、ポケモンとかに興味を持つところをまったく興味なし・・・緒や的にはありがたいのですがね(* ̄∇ ̄*)でも、新型コロナウイルスの対策として休校になってからはお友達が見ているのか【鬼滅の刃】にはまってきているようです。

外に出られないのでAmazonで【鬼滅の刃】を見ているようです!!( ^ω^ )

拡大してみると・・・

f:id:tarubomirubo:20200316093157j:plain
こんな感じ。何に驚いたかと言うとぱんつおやじが仕事の合間などに読ませていただいているブログの大勢のキャラクターにそっくりだったから驚いた!!
これも子どもになんでこんなキャラになったのか?と聞いてみるといつも遊んでいるボールから鬼っぽく書いてみた!!との事・・・ボールから・・・想像力に感心しますね。
しかもボールってラグビーボール??そんなの教室にないと思うが( ´艸`)

下記に紹介しているブログの多数のキャラクターの中のひとつの「アケビ爺さん」に子どもの作品に似ていたのです。画像を勝手に掲載するわけにもいかないので是非ともブログに遊びに行って確認してください!!

げんこつやま/オタクが色々やるブログ

www.genkotsuyama.work
管理人のタコスカ (id:kefugahi) 様が、ジャンプやドラマ他、いろんな出来事を書いています。
その内容が非常に面白い!たくさんのキャラクターが会話風に面白おかしく書いてあります。ぱんつおやじ的にはとっても読んでいて笑ってします!でも内容的にしっかりとして毒舌的なキャラもいるし冷静なキャラと個人的にはお笑いの漫才を見ているかのように読んでしまいます。

寿がきや 

みなさん、ご存知ですか?名古屋方面の方々はたぶん知っているだろう「寿がきや」のラーメン。以前は「ユニー」というデパートに入っていました。今では「アピタ」になっています。
ぱんつおやじが小さい頃に「ユニー」があり親と買い物に行くと必ず食べていました。

ラーメンの種類でいうと「和風とんこつラーメン」ですね。コショウを少し多めにかけて食べるのが好みです。またアイスがあるのですがそのアイスがなんだかおいしい!!
ラーメンを食べた後は必ずアイスを食べる!という鉄板でした。

その「寿がきや」もぱんつおやじが高学年になるころには、地元の「ユニー」から撤退してしまったのです。そこで少し離れた「ユニー」に行ってみても撤退していて食べることが出来なくなってしまいました・・・

それから何十年・・・

ついこの間、土肥の方に行くことがあり家族でドライブ。
その途中で「アピタ」があったので懐かしい話をしていると「寿がきや」のマークがカーナビに記されていた!!おっと思い、ついつい寄って懐かしの味を堪能してきました!

何十年ぶりの店舗のラーメン!!

うまいの一言!

相変わらずうまい!感動しましたね。
最近では、「いなげや」なんかでも袋バージョン、またカップラーメンの「寿がきや」仕入れてくれるようになっていてたまに食べていましたがやっぱり店舗の味には勝てないですね!

また鉄板のアイスも相変わらずうまい!不思議な感じでラーメン後のアイスがとても合うんです。( ^ω^ )毎月食べに行きたいですが、かなり遠方なので一年に一回はドライブついでに食べにいきたいと思います!

これはどっち??

f:id:tarubomirubo:20200313115428j:plain

f:id:tarubomirubo:20200313115416j:plain

「寿がきや」と言えば、この謎のフォークなのかスプーンなのかわからない食器。
ずばり、「ラーメンフォーク」という名前なのです。でも小さい頃は、先が3本だったように覚えています。十年以上前の話だから形状も変わり今は先が4つになったのですね。

ラーメンフォークのあれこれ

「ラーメンフォークが開発されたのは1978年で、先代社長で創業者の菅木周一(寿一氏の祖父)が考案しました。箸の原材料となる木材の伐採=森林破壊が言われ始めた時代で、祖父は毎日大量に捨てられる割り箸を見て心を痛めた結果、環境保護の視点からあの食器を考えたのです。当時は『箸よさらば』の社内スローガンだった。

初代ラーメンフォークは店の象徴となったが、使い勝手は最高……とはいかず、多くのお客は店員に箸を求めるようになり、割り箸をなくせなかった。万事に合理的な名古屋人も全面的に受け入れるわけにはいかなかったのだ。それが2代目デザインとなって使い勝手が向上した。

一方、ウラの理由は、周一氏の信念による。

「実は創業者はかなりの倹約家で、本人もそれを誇りにして『ウチはケチガキヤだ』と公言していました(笑)。その意識が、さまざまな会社の仕組みを見直し、経費節減で低価格のラーメン提供につながった一面もあります」(寿一氏)

モノ不足の時代に育った当時の経営者は、「ケチ」が信条だった人が一定数いたことも付け加えておこう。ちなみにラーメンフォークは、そのデザイン性が認められて、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも置かれ、現在は国内アンテナショップやインターネット通販でも1本1620円(税込)で買うことができる。

本記事の撮影を担当した上野英和カメラマンも、自分の結婚式の引き出物としてラーメンフォークを配ったそうだ。「名古屋らしいオリジナリティがあったこと、スガキヤとニューヨークとのギャップが面白くて選びました」と振り返っていた。

引用元
なぜスガキヤ「ラーメンフォーク」が生まれたのか? | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

そんな話があったんですね。たしかに今はシンプルにラーメンが330円、卵入りが380円と安いですが、昔は290円ぐらいがった気がします。安くておいしいが一番ですね!他にもたくさんのメニューが開発されていていました。ちなみにラーメンフォークがネットで買えると書いてあったので載せておきます。

最後に・・・

今回は子どもの作品ネタで書いてみました。よく見るとあまり似てないかもと感じながらも最初の印象が似ている!と思ったので記事にしてみました・・・
次男は手先が器用な方ではないと思っているのですがいろいろと作って遊んでいます。想像から形にするのはとてもいい事だと思っているのでゲームばかりやるよりはいいかなと感じています。嫁さん的には作るのはいいけど片づけないので家の中が大変なことになっているようです。

また記事内にも書いたのですが最近「鬼滅の刃」にはまっていて小学校が休校になってしまったこともあり、どのキャラクターかは分かりませんが剣を作るから段ボールを貰ってきてとお願いがあったので会社から段ボールを持っていってあげました。
いろいろとキャラクターや武器、防具の話をしてくれますが、マシンガントークなので話がまとまらずぱんつおやじとしては頭の中でごちゃごちゃになっております( ´艸`)

果たしてその剣とやらはうまく出来ているのかとても楽しみです。その剣も出来上がっていたら記事にしたいと思います。

あっ書くのを忘れていましたが、記事冒頭の変な作品・・・あれはお米の袋を捨てようとしていたら作品作るからと言われ次男に渡したらできた作品です。秋田のなまはげを以前見に行った事があったのですがそのなまはげの仮面を作ったようです。全然鬼のような怖さがないねぇなんて言ったらかわいい顔にしたかったようです。突っ込みたいところはありますが本にはなかなかの出来で気に入っているので良しとします( ^ω^ )

最後まで読んでいただいてありがとうございます!ではっ

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
「令和」になりTwitterをはじめました!
よかったらフォローしてね!

Twitterで拡散してくれるとうれしいです!
( `・∀・´)ノヨロシク

FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

【スポンサードリンク】