FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

「元祖ニュータンタン」衝撃・・・最後に面白ネタをひとつ

今日はなかなか暖かいですね。以前の記事をリライト記事です。
個人的にとても悲しい事がおきました。頻繁に行くことのできない横浜にある「元祖ニュータンタン」

ご存知の方がいるかもしれませんが、横浜か川崎に行かないと食べることのできないお店です。

「元祖ニュータンタン」

f:id:tarubomirubo:20170425125129j:plain
横浜・川崎を中心にチェーン展開している「元祖ニュータンタン」

一般的に知られている担々麺とはちがい、食べたら絶対に病みつきになります。好き嫌いがはっきりするかもしれませんが、ぱんつおやじの周りの友人で嫌がる人は誰もいません。

食べに行く?と聞くとだいたい行くことになり大人数で「元祖ニュータンタン」だけを食べることだけを目的に大移動しちゃうくらい上手い!

食べたことのない方に、想像力を膨らませて読んでみて下さい。
元祖ニュータンタンのタンタン麺は、画像の通り、真っ赤になるほどの一味唐辛子・・・その辛さを卵が和らいでくれています。そしてタンタン麺の命ともいえるニンニク・豚ひき肉がたっぷり入っているんです。ベースはたぶん鶏ガラのように感じます・・・
f:id:tarubomirubo:20170426124305j:plain

f:id:tarubomirubo:20170426124548j:plain


ちょうどいい一味唐辛子の辛さ、また一味、卵、ニンニク、豚ひき肉の絶妙なバランスでスープも最後の一滴まで飲み干せちゃう旨さなんです!通は、麺を食べ終えた後にライスを注文してスープに投入!めちゃめちゃうまいです。




【スポンサードリンク】

辛さのレベルを選べる

「元祖ニュータンタン」は、各店舗で辛さのレベルが違っていますがぱんつおやじがお気に入りのお店は5段階でした。7段階やお客様の要望に応えてとんでもなく辛いのを作ってくれるお店もあるとか・・・でもあまり辛くすると美味しくないような気がしますけど(笑)

5段階の辛さ

☆控えめ☆
ほんの少しだけ一味唐辛子が入っています。本来のタンタン麺の味ですね。ちょっと刺激が足りないかも!でも辛いのが苦手な方やお子さんでも食べれます!

☆普 通☆
タンタンのスープの旨さを味わいたい方はこれですね。一味唐辛子も程よく入っていて美味しい!女性の方が多く注文している感じですね。

☆中 辛☆
スープの旨さと少し刺激が欲しいかた中辛をオススメします。ぱんつおやじ的には中辛がスープの旨さとタンタン麺の特徴の一味唐辛子の刺激がバランスよく味わえます。

☆大 辛☆
とにかく刺激の欲しい方は大辛です。まだスープの旨味も残っていますが一味唐辛子がかなり大量に入っているので辛いです。でも大辛は男性に大人気ですね。次の日のトイレに注意ですが・・・(笑)

☆めちゃ辛☆
とにかく刺激を求める方にはめちゃ辛です。一味唐辛子が大好きな方には最高の一品です。天下一品並みにスープというより一味唐辛子を食べている感がすごい!ドロドロですがたまに食べたくなくめちゃ辛です。

☆天国☆
店舗により設定している所があります。以前は、ぱんつおやじ行きつけの店舗でもありましたが今はなくなりました。
とにかく一味唐辛子の中に麺がある感じです。若き学生の頃に一度だけ食べたことがありますが凄かったです。
次の日は、まさに地獄です。天国ではなく地獄でした(笑)

※何度も書きますがニンニクが強いので翌日は口臭注意です(笑)

【衝撃】お気に入りの店舗が・・・

横浜・川崎を中心に展開している「元祖ニュータンタン」ですが、各店舗で微妙に味に違いがあります。個人的感じているだけかもしれませんが違うんです!

その店舗の中でおやじぱんつとその仲間たちが好きな店舗は横浜市鶴見にお店を構えていた「元祖ニュータンタン」
店長はたぶん日本人なのですが従業員が中国!?の方々です。他の店舗でも同じように中国の方が作っているお店もありましたがやっぱり鶴見のタンタン麺が一番でした。最高においしい!

そのお店に仲間たちと食べに行こうと盛り上がり出発!いざお店に到着したら・・・
まさに目がテン・・・あれ店がない・・・
更地になっている・・・
ナビを確認しても間違っていない・・・
近隣の建物は同じだけど・・・

衝撃を受けすぎて全員5分くらい無言でした(笑)

あまりの衝撃で帰ろうとなりましたが、せっかく来たので他の店舗で食べました(笑)




【スポンサードリンク】

面白ネタをひとつ・・足に鉄板!

前回記事の昭和な手品のに引き続き昭和な鉄板ネタ。子どもに受けますよ!
知らない人には大人でも信じる方がいます(笑)

怪我話なんかをしているときなどが効果的ですが会話の中で、

昔、足を骨折して鉄板入れてるだよね。だから本気で走れないだ!なんかサイボーグみたいだよ。

と会話をして、足の弁慶(むこうずね=脛骨)を触り鉄板が入っているかのように触ります。
f:id:tarubomirubo:20191118125052j:plain
フリー写真素材ぱくたそ

自分の足を触ってみて下さい。弁慶(むこうずね=脛骨)が鉄板のような板状の骨なので本当に足に鉄板が入っているように感じます。

最初はだいたいびっくりするけど、相手の方が自分の足を確認すると同じ脛骨があるのですぐにばれちゃいますけど・・・

今は亡き父親に小さい頃に言われて中学生になるぐらいまで、俺の親父は足に鉄板入れてるんだよ!若い頃に足を怪我したらしい!みたいに友達とかに話してました。

でも実は、だまされてたことが分かった時点で親父に抗議したら

あれ!骨だよっていってなかったっけ?と話をごまかされました(笑)

もしも、小さい子に話をするときには最後に骨なんだよ!と訂正しておいてくださいね!

最後に・・・

今回は、「元祖ニュータンタン」と足に鉄板を記事にしました。
「元祖ニュータンタン」は、食べた直後からのニンニク臭がハンパないという所が欠点ですがとにかくおいしい!

自分でも くさっ と思うくらいニンニク臭に襲われます。次に日もしっかりとケアをしてないととんでもないニンニク臭をばらまきます。

そんな欠点もあるので、次の日になにもない日に食べに行きます!家族で食べに行った時はいいですが自分だけ食べて帰ると家族から

「くさい」「ずるい」・・・の連発!
「近寄るな!!」ぐらいになります(笑)

でもたまにとてつもなく食べたくなるんです。
一年中食べたいですが特に食べたくなるのは、夏の暑い日に仕事で汗だくになった時です。なぜかは分かりませんが食べたくなるんです!

また「味噌餃子」や炒飯、その他麺類も昔の中華屋さんのようなクセのない どこか懐かしい味わいでどれも美味しい。

もうひとつの昭和な鉄板ネタは、小さい子以外は結構すぐに気付かれてしまうことがありますがまれに気づかない方もいるので骨だよ~ってネタの正体を明かしておかないと話が大きくなる可能性があるので注意です。

ではでは~



(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ブログランキングに登録しました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter
楽天市場のショッピングSNSはROOM! [room.rakuten.co.jp

【スポンサードリンク】