FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

1月15日は、いちごの日!知らなかったぞぉ

当ブログに訪問ありがとうございます!
なんと、1月15日が「いちごの日」という情報をラジオで聞いたので記事にしてみました!

「いちごぱんつ」というニックネームではてなブログをやっているので反応してしまいましたぁ(* ̄∇ ̄*)

いちごの日

令和になって初めて知った「いちごの日」

本当にラジオで騒ぐぐらい記念日として有名なのか?友人や同僚に聞いた所、知らなかった・・・


では、少し検索してみると「全国いちご消費拡大協議会」が1月15日を「いちごの日」として制定したようです。

予想通り、語呂合わせで

「いい(1)いち(1)ご(5)」

今では、農家もハウス栽培や品種改良がどんどん新しい技術や、栽培方法が登場して、いちごも一年中食べる事が出来るようになっています。

でも、やはり1月中旬頃からいちごの収穫・出荷が本格化する時期になることもあり、「いちごの日」に制定されたみたいですね。

いろいろ読んでいくと「全国いちご消費拡大協議会」自体も今では詳細が不明。なんだかモヤモヤしますが、一応実在していた団体だったことは確かのようです。

また、よくスーパーなどで毎月15日も「いちごの日」とされていて、特売なんかもやってますね!

たしかに、「15」「いちご」「苺」と読むことが出来ます。日本人は語呂合わせが結構好きですね(* ̄∇ ̄*)

という流れから、1月5日も「いちごの日」となっているみたいです。なんかなんでありのノリになってきといる気がしてきた。



【スポンサードリンク】

苺スイーツ

「いちごの日」に波に乗って苺スイーツの新商品や、苺に関連したキャンペーンなどを実施している店舗がかなりあるので帰るときチェックしてもいいかも!!


最後に・・・

記事を書いていたら、甘いものが食べたくなったので帰りに買っていこう(* ̄∇ ̄*)
話を戻して、「いちごの日」と言うこととニックネームが「いちごぱんつ」と言うこととで記事を書きました。
ニックネームが「いちごぱんつ」なのは、ぱんつおやじと度々記事内に登場していますが、おやじの私が赤ちゃんから三歳くらいまで、いちごぱんつを親に履かされている写真が残っていて、嫁さんから「いちごぱんつ」と呼ばれるようになったのがきっかけです。(* ̄∇ ̄*)

ブログ内では、いちご=嫁 ぱんつおやじ=私 でたまに登場しております。

どうしていちごぱんつなの?という理由は、私の親が、女の子が産まれると予想して用意したが、余計なモノがついていた!!と嘆きながら話をされたことを覚えています。

用意していたからとの理由で幼稚園入学まで女の子のような格好ばかりしている写真が多数・・・

当ブログもなんでもありなのでいいかななんて思っております。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ブログランキングに登録しました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter
楽天市場のショッピングSNSはROOM! [room.rakuten.co.jp

【スポンサードリンク】