FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

感染拡大!新型コロナウイルスはいつ終息するのか!

f:id:tarubomirubo:20200131144303j:plain

新型コロナウイルスは、もはやパンデミック状態に感染が拡大しています。感染者は早くも7700人以上まで広がっています。8000人・・・9000人と非常事態です。
感染が疑われている方々は予測できないくらいに広がっているらしいです・・・どこまで感染が拡がるのか不安で仕方ありません。
日本でも、チャーター機で帰国した方々の中から感染者が確認されました。その他にもツアーのバス運転手、ガイドと感染が日本でも増えてきています。

新型コロナウイルスの過去記事はこちら・・・
www.kazokudetukuru.xyz

新型コロナウイルス

世界中への急激な感染拡大が広まっている新型コロナウイルス。
時間がたてば経つほど感染者が増えています。個人的に考えても予測がつかない・・・

専門家の話などをテレビ等で見たり読んだりするだけで、いつ終息に向かうのか?どこまで感染が広がる?という恐ろしい予測しか出てきません。

アメリカの研究チームは、30万人以上が感染するかもしれないと発表していました。
30万人って・・・想像しただけで恐ろしい

武漢の病院だけではもう対応できていない状態になっているという情報もあり、非常に問題視されています。今よりも現状が悪化していく事が予測できるが病院が機能しなくなるような事態になれば、感染拡大を封じることが出来なくなり今以上に感染が拡大してしまう可能性がある。

wired.jp

いくつかの報道などを見て、厄介なのが、感染していても症状が普通の風邪やインフルエンザに似た症状ではっきりしない為に感染しているか?していないか?病院で検査をしないとはっきり分からないのが感染拡大につながった理由のひとつでもあります。

日本でも感染拡大?

toyokeizai.net

武漢で感染拡大の勢いが衰えない場合、感染者数は25万人以上になると予測している専門家もいます。感染力も弱いと言われているが、1人の感染者が他の人に感染させる可能性のある人数は3人から4人と考えられていますね。最近よく耳にするスーパースプレッダーとなる人が現れたりすると感染拡大にまた速度を上げてしまうかもしれない。

日本でも、ツアー会社のバス運転手たちが武漢からの観光客を案内した結果、運転手、ガイドと感染してしまいました。感染が分かったのも約2週間後の事。
という事は、日常生活の中で多くの人と接触していると思われます。その生活の中で接触した人への感染が起きている可能性があります。

もうひとつは、武漢からチャーター機で帰国した日本人の中から3人の感染が確認されています。そこで空港などを封鎖直前に武漢を離れた日本人や外国人の中に感染している人がいるかも知れない・・・日本だけではなく世界中にウイルスを広めてしまっていると思う。

こんな考えになると、現状の日本国内での感染はもう始まっているように感じます。発症までの期間が長い・・・感染しても症状が風邪に似ているために病院にいく頃にはさらに感染を拡大させているかもしれない・・・

また日本は、感染が始まっている時から中国からの観光者を受け入れていた。という事はバスの運転手、ガイドさんのように感染している中国人もいろんな観光地に行っている可能性が高い。

何もかもが後手後手に回り、世界中に広がってしまっている。日本でも厳重な注意と対策等を各個人でやれることをやっていないといけないと思います。

新型コロナウイルスは未知

コロナウイルスは、調べてみると6種類の型がある。その中の4種類は風邪の原因となるウイスる。残りの2つは皆さんも知っている SARS(重症急性呼吸器症候群)MERS(中東呼吸器症候群)

武漢で確認されている新型コロナウイルスは、この6種類とは型が違うウイルス・・・まさに未知の新型。今後強力に変異するかも・・・怖いですね

世界保健機関(WHO)ではこれを一時的に「2019-nCoV」と発表しています。




【スポンサードリンク】

最後に・・・

ここまでのパンデミック状態になるとはたぶん専門家達も予測していなかったのかもしれない。感染が弱い・・・症状がさほど重症化しない・・・などと思い込み、新型ウイルスに対して警戒心を強めなかった事が、今の状況を引き起こしてしまったのではないかな・・・とおやじは考えます。

また、長男がこんなことも言っていました。
「武漢にいる日本人も含め、外国人を封鎖されてしまったからと言ってチャーター機で帰国させる処置をとる。武漢に多くの感染者がいて、その武漢にいる日本人や外国人すべて感染の可能性があるのにチャーター機で帰国させて平気なのか??落ち着くまで武漢から出さないほうがいいのでは?」

おやじは、確かにそう思う。と答えたい所だけど、それは各国の判断で帰国したいと希望している人たちがいるから国はチャーター機での帰国させる判断をしたんだよ!その為に、飛行機に搭乗する前の事前診断、また飛行機内に医師を同乗させ体調の変化に対応できるようにしてある。また日本に帰国してから病院にて専門診断等の対応をして、感染者が出たらすぐに対処できるようにしてあるから大丈夫だよ!!

とおやじは学がないので気の利いた答えは分からない。

でも本音は、同じように考えていた。

極端な話、ウイルスが世界中に広がるのを防ぐ為に封鎖したのなら冷たい判断だが完全封鎖にすればよかったのでは?と思った。でもそんな事が出来ることもなく仕方がない・・・

今の現状は、各国でいかに感染を抑えることが出来るか?にかかっていると思う。日本ではマスクが過剰に売れて売り切れ状態。そのマスク問題としてネットで高額販売している非常識な人も現れているらしい・・・

あれこれ一般市民が言っても仕方ないので感染が日本で感染が爆発しないことを祈るしかない。また出来るだけの予防と対策を各家庭、個人でしっかり実施するしかない。

最後までよんでいただいてありまとうございました。ではっ!!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ブログランキングに登録しました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter
楽天市場のショッピングSNSはROOM! [room.rakuten.co.jp

【スポンサードリンク】