FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

新型コロナウイルス!驚異の感染者4万人超え 接触感染、飛沫感染に続き、エアロゾル感染!?の可能性

f:id:tarubomirubo:20200210123542p:plain

未だに感染拡大している新型コロナウイルス。
感染者は4万を超えてまだまだ増加しそうな勢いです。死亡者も1000人を超えました。
中国の発表によると重症化している感染者は現時点で約1000人はいる状況で今後は感染者拡大の他にも死亡者も増加してしまう可能性があるとされています。

日本で騒がれている集団感染が確認されたクルーズ船。
船内の残る約3600人、ウイルス検査で感染していなかった方々も時間がたつにつれて感染か確認されたりと気の緩むことのできない状況になっています。

www.jiji.com


国内での感染拡大を防ぐためには、船内に残っている約3600人の下船にも感染していないというしっかりとした検査等をしてほしいと思います。政府は最終的な下船になる方には、再度ウイルス検査を行う可能性があるかもしてないと発表している。

しかも皆さんも知っての通り、エアロゾル感染の可能性があるという新情報。
空気感染とは違うようで聞いたことのない言葉です。

エアロゾル感染?!

www.nikkansports.com

中国からは、飛沫や接触だけでなく、エアロゾル(空気中に浮遊する微粒子)形態でも感染するという主張も出た。中国メディアによると、上海市民政局の曽群副局長は8日の記者会見で衛生防疫専門家の意見として「現在の確定的な新型肺炎感染主要経路は『直接感染』『エアロゾル感染』『接触を通じた感染』と判断される」と明らかにした。そして「一切の社会活動関連の会合を取り消すべき。窓を開けて頻繁に換気すべき」と話した。

このエアロゾル感染という言葉をニュースで見た時にはなんだろう?と感じました。
空気感染は空気中を浮遊してヒトからヒトへ感染してしまう。エアロゾル感染は、空気中の塵や粒子に付着して空気中を浮遊する。その粒子を吸い込んでしまったりすると感染する。という感じです。また粒子は、時間がたつと地面に落ちていくので、もし感染者が近くにいても離れていれば大丈夫のようです。

でも、人と人が密集する場所などでは飛沫感染にプラスしてエアロゾル感染が完全に認められたら、今以上に感染が拡大してしまう。また経口感染もありえるという見解も出てきているようなので医療関係者もより気をつけないといけないですね。

新型ウイルス、排せつ物からの感染示す兆候 下痢の患者ら見逃し? 論文:時事ドットコム




【スポンサードリンク】

いつ終息に向かうのか?

空気感染とほとんど同じように思えるのですが・・・
でもどんな感染経路があったとしても、とにかく対策をとるしかありません。新型コロナウイルスが見えないので手洗いうがい、マスクなどして出来ることをやるしかないですね。

jp.reuters.com

新型コロナウイルスの終息は、専門家によると2月半ばがピークで4月頃には終息に向かうと予測しています。でもあくまでも4月終息を望んでいるとされているので今後どのように変化するのかまだまだ目が離せないです。

最後に・・・

新型コロナウイルスが確認されてから、徐々に感染拡大してとんでもない状況になっています。しかも、今になって新たにエアロゾル感染の可能性が発表されました!!空気中の塵や粒子にくっついて感染するとありますが、簡単に考えると空気感染としてもいいのではないでしょうか?

また感染者の近くにいなければこのエアロゾル感染にも対処できます。という話をテレビで聞きました。しかし見えないウイルスなので、感染者が判別できません。まだ、日本では感染者が増加していますがクルーズ船の中での話。

もしも、日本本土のいくつもの検査を潜り抜けて上陸してしまったら・・・なんて考えてしまうと怖くなります。
クルーズ船からなら横浜・・・
航空機なら、東京から・・・

どちらにせよ、少しでも日本のどこかで感染者が増えたら武漢のように一気に拡大しそうな気がします。考えただけでもゾッとします。クルーズ船も、毎日のように感染者が増加している。あと何日かで下船なんて情報も出回っている中、実際どのように対応するのか?政府の対応がとても気になります・・・

いろんな状況を考えても、おやじぱんつみたいな一般市民はとにかくインフルエンザ対策を強化するしかありませんね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。ではっ

新型コロナウイルスの過去記事はこちら・・・
www.kazokudetukuru.xyz


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ブログランキングに登録しました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter
楽天市場のショッピングSNSはROOM! [room.rakuten.co.jp

【スポンサードリンク】