FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

バレンタイン!今年はいくつチョコ貰えるかな?長男と次男とおやじの戦い!

こんにちは!ぱんつおやじです。
令和初のバレンタイン当日です。なんでも令和初の言葉ばかりです!

ぱんつ一家は、男三人なので毎年バレンタインチョコをいくつ貰ってくるか競ってます。
おやじは、会社に女性はいません・・・なんで毎年、嫁のいちごが作ってくれるチョコのみです。勝負にならないので、兄弟で競い合っていますよ!

ちなみに昨年は、次男の勝利だった気がします。今年も次男の勝利かな!?

* バレンタイン
毎年、感じている事ですがバレンタインは盛り上がらないくなっていません??
いろんなお店でバレンタインの商品を取り揃えて熱い戦いが繰り広げられていました。でも近年ちょっと落ち着いてしまったように感じます。

特に今年は、新型コロナウイルスや地震、オリンピックなどなど大注目されるニュースでテレビでもあまりバレンタインを取り上げていない気がします・・・
ただ単にテレビをあまり見なくなったからかもしれませんが(笑)

バレンタインチョコの種類

昔は、本命チョコと義理チョコぐらいで最近のようにおおくの種類がなかったですね。
近年のバレンタインチョコの種類をすこし上げてみます。もっとあるかも・・・

本命チョコ

昔からある本命チョコ。
女性が男性に本気の愛の告白として贈るチョコ。大半の女性が手作りして本命の男性に渡していますね。本チョコとも呼ばれているみたいですよ!!
バレンタインチョコの定番ですね。

義理チョコ

こちらも昔からある義理チョコ。
女性から男性に贈るバレンタインチョコの中でも、仲の良い友人や日頃の感謝を込めて贈ることがおおいい義理チョコ。
何年も前から、会社などではこのバレンタイン問題が何度も取り上げられていました。チョコを上げないと機嫌が悪くなる上司がいる・・・義理チョコを貰うとお返しが大変・・・などなど近年では会社側から禁止されている会社まであるようですよ!!

友チョコ

女性から男性とは一切関係なく同性同士(だいたい女性同士)で贈るチョコレート。
近年では、バレンタインに本命チョコを渡すというより友達同士でチョコを手作りして贈りあうのが楽しみのひとつになっている人もいるようです。

この友チョコが広まってから、ぱんつ一家では、男しかいないのに次男が友達にあげたいとバレンタインチョコを買いにいったりしてます。次男も友達から友チョコを貰ってきます(笑)

逆チョコ

その名の通り、男性から女性に愛の告白として贈るチョコレート。
昔は、あまり聞いたことがないのでなかったと思いますが近年では逆バレンタインとして、男性から女性に贈るチョコレートがあるようです。

マイチョコ

なんでも呼び名がつきますが、自分で自分のためにバレンタイン用のチョコを購入して食べることをマイチョコ。
普段では買えないような変わったチョコやバレンタイン時期ならではのチョコを購入できることからマイチョコが広まりだしたようですね。
別名、自己チョコ・自分チョコ・ご褒美チョコ・姫チョコなどとも呼ばれています。なんでもありです(* ̄∇ ̄*)

ファミチョコ

ママさん、お母さんが家族に贈るチョコレート。
お父さんにあげるチョコは、チチチョコですが、父親以外の家族に贈るものをファミチョコと言われています。男女問わず子どもにあげるチョコですね。

ユリチョコ・ホモチョコ

これは、昔もあったような気がしますが・・・
同性に愛情の告白として贈るバレンタインチョコ。
女性から女性へ贈るものはユリチョコといい、男性から男性へ贈るものはホモチョコと言われています。

おやじが、前職の時に男性が毎年同じ人に手作りチョコを渡しているのを目撃してました。もしかしたら・・・本当のホモチョコだったのかも知れないですね。当時は友達同士でやり取りしているのかと思っていましたが(* ̄∇ ̄*)

シャチチョコ・世話チョコ

会社の男性(上司)に贈るシャチチョコ(社交チョコ)。
お世話になっている方々に贈る世話チョコ。
このシャチチョコが会社内では問題になっていますね。個人的に上司にあげるか?同僚何人かで資金を集めて合同でチョコを買ってあげるか?などなど・・・バレンタイン禁止している会社も最近では珍しくないようです。

男性からすると貰ったらお返しを・・・みたいに女性も大変かもしれないけど男性も大変かもしれないですね・・・




【スポンサードリンク】

* 最後に・・・
以前のバレンタイン記事にもかいたような気がしますが、ぱんつおやじは小学校、中学校時代はバレンタインが嫌でした。ぱんつおやじは一個ももらったことがないのですが、本当に同じ親から産まれたの?と思うくらい似ていない兄がすごい人気がありバレンタインの日には家に何人も何人も「お兄ちゃんに渡してくれる?」と持ってくるのです・・・今思い出しても嫌に気分((*_ _)

そんなぱんつおやじの顔をどことなく受け継いだ長男は、なかなかの人気という噂。でも昨年は3個ぐらいだったかな・・・今年はいくつ貰ってくるのか非常に楽しみです。

次男は、いちごに似て長男とは似ていません。男の子なんだけど女の子みたいにかわいい感じの顔つきです。でも性格がおバカちゃん丸出しなので小学校でどのようにしてるかでもしかしたらもらえないのではと心配ですね(笑)まっ今日家に帰るのが非常に楽しみです!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!ではっ



ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

【スポンサードリンク】