FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

おやじの悩み!体臭対策

f:id:tarubomirubo:20200908112032j:plain
※駐車場にて今年もゲット!

こんにちは~!ぱんつおやじです
ブログを再開を機会に以前書いていたブログ、いちご(嫁)が書いていたブログをFAMILYNOTEに移行していこうと思います。移行する時には、多少リライトしながらアップしていきます。

おやじの永遠の悩み

おやじの永遠の悩みと言えば・・・
体臭・加齢臭( ´艸`)また靴のにおい足のにおいも悩みのひとつ( ´艸`)

前回、靴の消臭方法の記事を書いたので繋がりとして今度は体臭について書きます。
体臭問題は、令和だけでなくいつの時代でも世のおやじ達の悩みではないでしょうか(笑)たぶん世界中の人々が悩んでいると思う。

その体臭、加齢臭問題は夏場に限らずに一年中悩まされます。その中でも夏場は汗をかくことが多いので注目されやすい。でも冬場は蒸れからくるにおい問題もあります。

みなさんはどんな方法で解消してますか??よく外人などは体臭を消すためにかなりきつめの香水等をを使用していますよね・・・一度は遭遇したことがあると思いますがぱんつおやじ的には香水が苦手だから近づきたくないです(笑)




【スポンサードリンク】

★食べ物で体内から対策★

靴の消臭記事は、昭和な方法を書きました。という事でぱんつおやじがやっている昭和的な体臭対策は、食べ物で対策をしています。

これが昭和的なのかと言うとわかりません・・・
でも小さい頃から祖父母から教えてもらった方法のひとつです。

それは新鮮な柑橘類を食べるだけ!!

実家にいた時はレモンを毎日食べていました。
レモンの他にもオレンジなどですね。たまにグレープフルーツなども食べていました。なんと柑橘類に含まれている酸が、体内の水分循環をよくしてくれるらしいです。その他にも食物繊維も豊富なので体内の臓器をきれいにしてくれて、体臭原因のひとつの「体内にある毒素」臭いの元を洗い流してくれると聞かされていました。

でもレモンなんて酸っぱすぎて食べられない方もいると思います。
気合で食べてください!!毎日とは言いませんが食べれば慣れてきて食べれるようになります!たぶん・・・

って食べるのが苦手な方は、サラダなどを食べるときのドレッシングに絞ったレモンを少し加えるといいですよ。また柑橘類100%ジュースでも大丈夫です。柑橘系は夏バテ防止にもなるので一石二鳥です。。

柑橘系を食べる方法と並行してタイやキス、鮎など白身魚を食べるのも体臭予防に繋がります。豚肉や牛肉に含まれている赤身肉のタンパク質は、分解された時には嫌な臭いを作り出してしまうのです。でも白身魚のタンパク質には嫌な臭いを作らないそうです。

普段の食事がもしお肉中心の食事ならお肉を減らして白身魚も食べるようにすると嫌な体臭も抑えられるかも知れません。

★既製品で対策★

今の時代はとにかく「におい対策」の既製品が数多く販売されています。
たくさん汗をかいてそのままにしていると雑菌が増殖してにおいがきつくなってしまう事は皆さんも知っていると思います。最近ではテレビでもCMでも放送されているので(笑)

その雑菌を増殖させないためにこまめに汗ふきシートや、制汗スプレーなど、既製品を使用して対処する。ぱんつおやじは工場での仕事なので汗だくになります。休憩毎に汗ふきシートで首や耳の後ろなどにおいのきつくなると言われている箇所を拭きまくり(笑)

また汗だくになったTシャツを昼休憩後は着替えています。今では柔軟剤でにおいを抑えてくれえるものもあるので試してみてください!

ぱんつおやじ家は、長男が中学になり男臭さが爆発してきているのでいちごが柔軟剤を変えてどうにか対策をとっているようです。中学生は成長期という事もありかなりやばいですよ!!

おやじの私でさえ、臭いから少しは気にしなさい!と注意するほどです。長男の部屋なんてこれもまたすごい匂いなんです・・・部屋が空いているとすぐわかる(笑)

ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz



(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

【スポンサードリンク】