FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

ブログをまた書いてみようかな?!

f:id:tarubomirubo:20200716174200p:plain

久しぶりの更新

めちゃめちゃ久しぶりの更新になります。ぱんつおやじです。
今年は、あっという間にもう9月になりました。
未だに世界中でコロナウイルスが感染拡大中です。日本も一度は封じ込めたかのようにみえたけど、今や第2波ともいえる状況になっています。今の状態で本当に大丈夫だろうか??

しかも、ぱんつおやじの地域にもすぐ近くまでコロナウイルスの驚異が近づいてきて、各小中学校でもたくさんの対策を実施。子ども達の習い事などもコロナ対策でいろいろ大変な毎日ですね。まぁバタバタはまだありますが気分のままに再開しようと思います。

起こった出来事

①スマホが故障して修理。修理に出したので更新が完全に止まる。
まぁほとんど更新してなかったから偉そうに書けませんが(^ω^#)

②スマホが戻ってきてからは、はてなブログアプリなどの
ログインに悪戦苦闘。

③なんとかスマホを以前の状態に戻し終えた頃に体調不良。
以前、体調を崩した時と同じような症状でとりあえず病院に・・・

④まったくの前回と同じで入院。しばらく治療に専念しました。

⑤退院後には、コロナ第2波状態という事もあり、おとなしく平日は仕事。休日も買い物ぐらいに出かける程度でほぼ家で自粛生活しています。

まあ、以前から記事更新は1週間で1記事ぐらいだったので以前と変わらず気ままに記事を書いていこうかと思います。という感じでまたダラダラとブログをやろうと思います。
このFAMILYNOTEの前にいくつか書いていたブログから記事を移動させてFAMILYNOTEひとつにまとめようかなぁと考えているのでふと記事を読んだときにあれ??読んだことがあるかも!?と感じる記事は他のブログの記事のリライトになります。

最後にもうひとつ、文章力や学がないのにいろいろ考えてしまってなかなか記事作成が進まないという感じになってました。そこで文章等を気にしないで気ままに書いていくスタイルに変更!

おかしな所ばっかりになると予想できますが、頭悪いおやじだなぁ・・・と突っ込みながら読んでくれるとうれしいですね(笑) それではよろしくお願いします。

靴のニオイ・・・気になりませんか?

f:id:tarubomirubo:20200716175116p:plain

残暑が厳しかったけどやっと涼しくなってきました。実際は暑いけど猛暑とまでいかないので気分的に涼しくなったと感じています!

では、滝のような汗をかいて工場で仕事をしているおやじです。中学の長男坊も男臭さというか・・・なんでしょうね??汗臭さとは違う中学生独特のにおい問題!

私、おやじは一年中加齢臭で悩まされています。仕事柄、安全靴を履いていることもあり靴の臭さには自信があります(笑)靴が臭いという事は靴下・・・足・・・とかなり強烈なにおいを身につけています。

におい問題は、おやじだけでなく長男を発動中!!
男の子がいる家庭では必ず通る男臭さ問題。小学生低学年ぐらいまではそんなに気にならないですが高学年、中学と成長していくとかなりにおいがきつくなってきます(笑)

みなさんはどのような方法でこのにおい問題を解決してますか?

昭和の知恵!〇〇で消臭

ぱんつおやじの靴は何も対策をとらないと、
とてつもないにおいを玄関周辺ににおわせています。

基本的に一年中臭いです。でも夏のにおいと冬のにおいは違いがあるんです。
わかる方にはわかると思います(笑)

ぱんつおやじの場合は仕事の安全靴が非常ににおいます。でも他に靴も放っておくと、雑菌が増えていきかなりのにおいがしますね。女性で言えばブーツですね。
今は時代はあまり履かないのかな??昔、ブーツが流行っていた時なんてカラオケや座敷の飲食店なんかはやばかったですよ・・・同じ世代ならわかりますよね~~

そこで、最近ではたくさんの消臭関連の商品がたくさん登場しています。
でも私は、昔ながらの方法で消臭してます!それは10円玉です!!

帰宅後に必ず、25枚くらいの10円玉をジャラジャラ入れちゃいます。その後に霧吹きで靴の中を少しだけ吹きかけて終了。

この令和時代にこの方法をやっている人っていないだろうなぁ(笑)

どうして霧吹き?

読んでくれた人はどうして霧吹き?と疑問に思いませんでした?おやじ世代なら分かる方もいると思います。においを消臭するには霧吹きで靴の中を少し濡らすのがこの方法の鍵なんです。濡らすと言ってもびしょびしょにしてはダメですよ(笑)1吹きか2吹きぐらい。

※また霧吹きの中にも容器の大きさで変わりますが10円玉を入れておきます。

10円玉は銅で出来ています。また銅には「微量金属作用」と呼ばれる働きがあるようで、水などに溶け出したごくわずかの量の銅イオンが細菌や微生物の繁殖を抑えてくれるみたいです。この内容は、学生の頃に講師に聞いて分かった事です。

おやじは、この消臭方法を長年実施しています。すごいにおいが取れるわけではないのですが気になる方がやってみてください。

おやじ的には、市販の消臭剤だとにおいが混じりあってよりすごいことになってしまったんです。においのコラボってやばい(笑)、この10円玉だとにおいのコラボがないので程よく消臭されて気に入っています(笑)




【スポンサードリンク】

★靴の臭い取り、第2工程!★

においがどうにもやばい時には、新聞紙を詰める。
新聞紙は毎日ではありませんが週に2・3回詰めますね~
週末の仕事が休みの日は必ず10円玉を実施した後の必ず新聞紙も詰めておきます。

ダブルで消臭効果がアップしてるのではないかな?

新聞紙は結構有名なので知ってますよね?新聞紙は湿気等をとっても吸い込んで乾燥させてくれます。またインクの成分の力もあるような話を聞いたことがあります。
実際の内容は調べてないので分かりません・・・でも有名な方法ですね。

ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事

www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

【スポンサードリンク】