FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

令和初の成人式!やっぱり大荒れの成人式も・・・でも例年に比べると騒ぎが少なくなった!!

f:id:tarubomirubo:20200114171303j:plain
今週のお題「二十歳」

成人式かぁと懐かしく考えてしまったぱんつおやじです。
二十歳の時って何をしてたかな?と思うと・・・大学でとにかくスポーツに力を入れていた時期ですね。そこで成人式には出席したけど誰にも気づかれなかったのが印象に残っています。
誰にも気づかれないって結構ショックなんですよ・・・

中学卒業してから、高校、大学と地元を離れていたので小中学校時代の友達とは一切連絡を取っていませんでした。しかも小中学時代は、真ん丸体系・・・ウエルカム100キロでした。
でも、スポーツに力を入れるために高校、大学と必死に練習!体重もスマートになり小中学時代の友人からするとイメージから相撲取り並みになっていると予想していたようです。

そんな中、体格が普通だったので分からなかったらしい・・・あとあと話を聞いてみるとかなりの巨漢になってるでしょ?みたいに話を友達同士で話をしていたみたいでおやじ的には微妙な心境だったのを覚えています。

成人式

令和になって初めての成人式になりました。毎年成人式では何かと問題が起きますが今年はどうだったのかな?
matome.naver.jp

令和初の成人式も、ある意味盛り上がっていたようです。乱闘騒ぎから爆竹まで登場した成人式だった地域もあったようですね。でも今年は例年のように騒ぎはすくなくなっていたようですね。成人になり、社会のマナーを学んでいる若者が多くなった証拠なのでしょうか?

それとも、今のネット社会で若くして企業したりして成人を迎える前に社会のルールを学べるような環境になったからなのでしょうか?まっおやじの時代の成人式とは別物の成人式になっていることはたしかですね。おやじの時代はヤンチャな方々ばかりでしたから(笑)

若者の文化にくわしい、マーケティングアナリスト・原田曜平氏は、「若い人たちの成人式が荒れなくなってきた、おとなしくなってきた。この理由は、SNSの普及が大きい」と、2020年の新成人が中学・高校のころからスマホに親しんでいる世代であることを指摘。

ネットでの炎上を多くの人が経験していることが、成人式が荒れなくなっている1つの要因だという。

原田曜平氏「今の新成人の約10%弱くらいが、炎上経験がある。炎上したくない気持ちが強い。行き過ぎた動画投稿をすると、炎上してしまうし、SNS中心で評価を周りから得たり、逆に失ったり、すごく翻弄(ほんろう)されている世代」

この減少理由にも時代の流れを感じますね。中高生の頃からスマホに親しんでいる世代。
SNSでの炎上を警戒しているという気持ちが強いとの事。スマホ時代になり、SNSが生活の一部になっている証拠のひとつですね。ある意味なんでもSNSを通して情報がネットにあがる世界・・・また、動画もスマホがあればすぐに撮影ができる。そしてネットで拡散できる。

考えるだけで昔とは全然違う時代です。怖いですね・・・

でも、完全に元気のいい若者がいなくなったわけではない・・・少数ですがヤンチャな若者も残っています。若い時にはイケイケでもいいとおやじは考えています。ヤンチャして社会の厳しさを思い知るという事も勉強のひとつだと思います。

でも、こんな騒ぎも来年の成人式にはもしかしたら一切起こらない成人式になるかもしれません。

ちなみに、ぱんつおやじの甥っ子が成人になり、成人式に参加したそうなので、お祝いついでに話を聞いたらニュースにはならなかったけど乱闘騒があったよ!と教えてくれました。

その反面、大学に行っている友人や就職した友人と以前の同級生達と久しぶりの会って楽しかったようです。友人の中に、会社を先輩と立ち上げて大学生ながらにしっかりと先を見据えて頑張っている友人が何人もいたようです。これも、インターネットが普及している現代だからこその変化だと感じました。IT企業にアルバイトと言うよりまさに社員張りに予定もみっちりだったみたいで甥っ子も驚いていました。

どんな時代にもいろんな若者がいますが、日本を背負っていく世代になるのでとにかく頑張ってほしいと願います。




【スポンサードリンク】

最後に・・・

冒頭でも書きましたが、成人式には出席したけど誰にも気づかれなかった・・・
それは、中学まで地元の中学に通い卒業!高校、大学と地元を離れて文武両道を目指し日々頑張っていました。学問はあまりうまくいってませんでしが・・・(笑)

最近では、成人式に参加しない子もかないいるようです。参加しないのは自由ですが、久しぶりに地元の友人たちと出会い、あれこれ昔話をしたり現状をみんなで話したりとおやじ的には参加しないのはせっかくのチャンスを逃しているように感じます。人のつながりが将来の宝になることを新成人にはなかなか理解できないところもあると思います。

でも、成人式の日だけは昔の友人と出会い、話をして今後につなげていくと将来何かあった時の力になるときがあります。是非とも来年の新成人には多いに参加してほしいと思います。
実際に、おやじは成人式であった友人とは今でも連絡を取ってお互いに助けたり助けてもらったり、仕事関連でも紹介したり紹介してもらったりと人のつながりの大切さを身をもって実感しています。

では、最後まで読んでいただいてありがとうございます!


(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】