FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

ブログデザインを変えたい!でも作業に悪戦苦闘・・・

f:id:tarubomirubo:20160614101918j:plain

ブログデザインを前から変えたいとひそかに考えております。
しかしながら、おやじの技術ではそう簡単な作業ではありません(笑)

しかもスマホからの作業なのでとても目が疲れます。
あの小さな画面に、PC版はてなブログを表示。

画面が小さすぎるのでズームして編集したら元に戻してと繰り返しです。
また、おやじは昔から工場で仕事をしているせいか、竈門炭治郎のように手がごついのです。

ごつい・・・ごついって死語ですかね(笑)

その為に指も太い。スマホはタッチパネルなのでタッチしたつもりが変な所をタッチしていたりとかなり作業を難しくしてます。たまに会社のパソコンを使わせてもらったりもしますが・・・一台しかないのでなかなか貸してもらえません。

そんな感じでなんとかブログデザイン変更を完成させたいですね。





【スポンサードリンク】

こんな感じに変更しとうとしてます

f:id:tarubomirubo:20201218124520p:plain

図を書いてみようとはてなブログ内にある「絵を描く」をつかって書いてみました。
かなりの出来ですね( ´艸`)書いていてなんてへたくそなんだと思っちゃいました。
スマホ画面で、しかも指で書くと何ともうまく書けない(笑)
何度も何度も書き直してみましたが画面の小さいスマホでは限界・・・
あきらめて載せちゃいました~~~~

でもこんな感じというのが分かってもらえるかな?
ヘッダ部分の画像も変えたいと企んでします。

この「1番」の部分に大まかなコンテンツとして画像で表示したい。
「2番」は記事です。「3番」はサイドバー。

こんなの簡単ですよぉ~という方もいると思いますがたたかないでくださいね~




【スポンサードリンク】

参考にさせていただいてるブログ様

Bambi's BLOG 様
【はてなブログ】ヘッダー下におすすめ記事やアイキャッチを並べて表示するカスタマイズ方法 - Bambi's BLOG

【はてなブログ】ヘッダー下におすすめ記事やアイキャッチを並べて表示するカスタマイズ方法という記事を発見して参考にさせていただいてます。とても分かりやすいです

この頭の固いおやじでもなんとか作業が進んでいるのでとても分かりやすいです。

最後に・・・

この記事のアイキャッチ画像がなぜに鼻毛??と思った方、いないかなぁ~!

私、ぱんつおやじは仕事柄、粉塵等のおかげで鼻毛の成長がたぶん皆さんよりはやいと思われます。って嫁さんや子ども達がいつも言っているので(笑)
そこで、鼻毛が「こんにちは」していることは頻繁にあります。その都度処理をするときもありますがだんだんとめんどくさくなり鼻の中にリバースするようになりました。でもリバースしてもしばらくすると舞い戻ってくるんです!その鼻毛ちゃんを子ども達に怒られます・・・

でも最近は、コロナ禍のおかげで常にマスク着用になりました!いまではファッションマスクとしていろんなマスクが登場してますね!!

そう!常にマスクをしているから鼻毛が目立たたない!!(*^▽^*)
嫁さんにも子ども達にも突っ込まれなくなりました。家でピロピロしている分にはあまり気にならないようです・・・外出中はいつも突っ込まれていたので(笑)

いつ、収束するかまだまだ予想もつきません。イギリスでは変異種まで発見されてどうなるのかと恐ろしくなってしまいます。来年もコロナウイルスの新しい生活様式で生活していかなければいけないと思います。常時マスク生活は完全に定着してきました。

そんな大変な時だけど、おやじは鼻毛ちゃんいじりがなくなったのでちょっとうれしいです(笑)

ではでは~みなさんもコロナウイルス対策をしっかりやって行きましょう!


ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
FAMILYNOTE~いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

【スポンサードリンク】