FAMILY NOTE

趣味や調べもの、子ども達のささいな質問、家族の出来事などを記事にしていきたい!

前師匠に教えてもらった事~その壱~

f:id:tarubomirubo:20190808180035p:plain
前師匠から教えてもらったことを記事にしていこうと思い、まずは~その壱~とします。
ぱんつおやじは、工場で働くおやじでブログ記事を書く時間もカスタマイズする時間も実際の所、なかなか作ることが出来ない状況ながら今までいろいろと教えてくれた事には感謝の一言です。数少ない読者様に知っていると思いますがだらだらと書いていきます。

面白いブログを書こう!

面白いブログとはなんですか?

質問から始まり、面白いブログ?と悩んでしまったことを覚えています。
自分が好きなことを、例えば趣味の情報など書かれているブログなんかですか?と答えた気がします。

普通の人が「面白い」とは?と聞くといろいろ答えが返ってきます。

テレビでバラエティーを見て面白い。

映画を観て面白かったね。
映画ならコメディも感動作品、またアクション、SF、ホラーとジャンルはたくさんあり(面白い)もたくさんあります。

「面白い」=「笑う」

だけではないのです。

ブログも同じで「面白い」を勘違いしないで記事を書いていくようにしてください。
 

「共感」と「感動」

笑いを取るだけの面白ネタだけでは読者様が増えるわけではありません。もしかしたら飽きてきて読者様が減っていくかもしれません。

記事内に多少の笑いは必要ですが「面白い=笑い」だけでは読者様の心に響かないのです。

読者様にまた読みに来よう!と感じてもらえるブログの要素は、「共感と感動」からのたまにある笑いです。

映画やドラマ、小説など、内容にのめり込んでしまうような感覚から「面白いブログだったな」と感じるように記事を書いていく。

面白い映画やドラマは続きを観たくなりますね。面白いブログも何度も訪れて読みたくなります。

「共感と感動」を与える文章を意識して記事作成してください。




【スポンサードリンク】

ぱんつおやじの愚痴・・・

こんな感じで「面白いブログ」を書いていこう。と教えてもらいましたがさすがに体力には自信のあるガテン系のおやじにとってはかなりの課題です( ̄□ ̄;)!!

勉強なんてほぼやってこなかったぱんつおやじ・・・いきなりの壁でした。

今ではこの教えはほとんど気にせず書いてますが・・・(笑)

3つの秘訣

面白いブログの秘策とは?

①記事内に自分を登場させる。
②事例をや体験談を使う。
③セリフを使う。会話的でもいい

上記の3つを記事の中に上手く取り入れて組み立てる。師匠がよく言っていたことですが、この3つの事が出来ているブログはアクセスもあり、読者様も多い。また出来ていないブログは、アクセスも低く読者様も少ない。
これがおやじには難しくて出来ません(笑)

読者様、また来てくれた方にこのブログはとても勉強になるしいい記事ばかりだなぁと思われても書いている人の存在感がないと「共感と感動」が得られずに記憶に残らない・・・記憶に残るようなブログ記事を書くように!

ん~分かるようで分からない・・・が本音です。でもおやじが好きなブログはこの3つが出来ているような気がします。今度、好きなブログ紹介記事みたいに書きますね。

ブログの書き方(実践編)

すごい興味のあるブログやみんなからも絶賛されているブログも検索すればたくさん見つけることが出来ます。

ぱんつおやじからするとどのブログもすごいなぁといつも感心してしまうのですが師匠は共感や感動を得られるブログはなかなか見つからない!と言っていました。
読んでくれている読者の心に響くような記事作成を心がけてリピーターになってくれるような読者を増やしていくことが大切。ただ単にいろいろ情報があっていいなぁだけではなく、いろいろ情報もあってまた読んでいるだけで面白いブログだ!と思わせることが重要。

難しいことだけど読者様がたくさんいてアクセス数がすごいブログは、自然とできているのでブログのオリジナル性も非常に高くなり独自性のあるブログとして評価されているはず。

最後に・・・

なんだか書いていて頭が混乱してきました(笑)教えてもらっている時にはノートに乱雑にメモを取っていました。そのメモを読み返しながら記事を作成したつもりなのですがなんだかよくわからなくなってしまいました・・・(T_T)

とりあえず~その壱~として記事にしました。また時間のある時にちょくちょく記事作成してなるべく早く更新出来たらいいなぁとおもっています。

こんな感じだから怒られちゃうんですけどね・・・では!!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
ひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz
もうひとつ前の記事
www.kazokudetukuru.xyz

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
日本ブログ村に登録しました!よろしくお願いします!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)
「令和」になりTwitterをはじめました!よかったらフォローしてね!
Twitterで拡散してくれるとうれしいです!( `・∀・´)ノヨロシク
いちごぱんつ (@itigopantudayo) | Twitter

楽天市場のショッピングSNSはROOM! room.rakuten.co.jp
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)

【スポンサードリンク】